見ました??情報処理(情報処理学会の論文誌で”ない”ほう、青っぽい表紙の)の
2007年7月号、特集が「変わりつつある情報教育」だけど、そこの
1211ページ(1年間通してのページ数なので、こんなに大きくなっている)、
表ー5韓国の中学校の学習内容
中学3年生
・ネットワークの理解
ネットワークの概念
ネットワークの構成要素と動作方式
ネットワークによるサービス
・線形構造
スタックの概念と演算
キューの概念と演算
リストの概念
・マルチメディア情報の表現
動画の表現
・データの整理
データ整理方法
整列アルゴリズムの実装
・データの探索
データの探索方法
探索アルゴリズムの実装
あとは省略するけど、すげー(@_@!)
中学で、スタックとかキューとか、リストとか、
探索アルゴリズムって、バイナリサーチとかでしょ・・
このまえ、新人教育で教えたばっかりなんだけど。。
それも、「分んなくってもいいよ」っていって。。。
うーん、それを、中学で・・・ですか(^^;)
さらに、高校に行くと・・・
同じページの
表ー6 韓国の高等学校の学習内容
・ブール台数と論理演算・論理回路と応用
・プロセスの理解・記憶装置の理解
・ネットワークの構造およびデータ送受信・ネットワークセキュリティ
・命題論理・述語論理・推論と証明
・関係の表現および特性・関数の特性および種類
・データベース概念とモデル・実体関連図・データベース演算
・問題の構造化・問題解決戦略の比較
・制御文の活用・関数の活用
・オブジェクト指向の概念・オブジェクト指向問題分析および設計
・情報社会と情報倫理・情報社会と職業の変化・未来の情報技術
・Webの運営と管理・Web技術の活用
すげー、高校で、オブジェクト指向の分析と設計、そのうえ、ER図(実体関連図)ですよ
韓国、おそるべし。。
中国も、1210ページにあるんだけど、高校で、人工知能入門っす。
おいおい、こんなに勉強しちゃったら、大学でなにやるの?
画像処理とか数理モデルとか・・・あ、それが普通か(^^;)
日本、やばくない・・・