ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

RFIDは使われていない?

2008-12-23 12:07:52 | Weblog

ここのスラッシュドットの記事
RFIDは使われていない?
http://slashdot.jp/hardware/08/12/22/0259222.shtml

によると(以下斜体は上記サイトより引用)

日本ベリサインがRFID(無線ICタグ)を用いたEPCサービスの提供を今年いっぱい(12月末日)で終了すると発表しました

だそうな。

ということで、記事は「RFIDは使われていない?」と書いているが、コメントまで読むと

・生産現場では使われている
・流通では使われていない

 ということらしい。たしかに、流通まで行くと、コストの問題とか(購入時、ICタグの中のデータを消さないと、買った後読み取り機を近づけると)購入したものがばれる=プライバシーの問題とか、いろいろありそうですものね。

 RFIDまでしなくても、バーコードで事が足りると・・・
 
 もちろん、トレーサビリティには効果があるかもしれないけど、日本の場合、パッケージに書かていることを信用している人が多いので(その裏返しが偽装問題。もしみんなが、パッケージの書かれていることを、はじめっから、なにも信用していなければ、偽装されても、「そーだと思ってたんだよ」ってことで、これだけ大きな問題にはならない)、ICタグまでしなくても。。っていうことなのかも・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Adobe Airを、他のフレームワ... | トップ | 「情報通信白書」の表紙絵、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事