ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

YAHOOもグーグル同様フィルタリングされていて、はずせるようだ。さらに便利な点は。。

2006-10-05 10:05:48 | Weblog

以前、グーグルは、デフォルトでアダルトコンテンツのフィルタが入ってて、それをはずすと。。。という話を書いたが(ここ http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/7944f3c5a407c7c8ddb6c48ba684d19e)、

ここのニュース
「Yahoo!検索」に成人向け情報のフィルタリング機能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/04/13515.html

によると、YAHOOもdフォルトでは、アダルトフィルタリング(中)が入ってて、それを解除することができるそうな。。




 具体的には、YAHOOの検索ボタンのよこに、
 検索オプション http://search.yahoo.co.jp/web/advanced
 があり、そこの一番下に、「アダルトフィルタ」というのがあって、
そこの文中に 「検索基本設定ページ」へのリンクがはってあるので、
そこをクリックするといい。

(画像検索の場合、すぐに検索基本設定ページがある)

 けど、このままでは、アダルトフィルタが低にできない。
 ユーザー名を入れてログインしないといけない。

 実際に「女子高生」で「画像」検索すると、はじめの4枚はおなじなんだけど、その後が。。。

 おおお、確かに違うぞ(^^)
 (勤務中の人も多いと思うので、あえて写真は載せない) 




 で、YAHOOのほうが便利なのとして、チャイルドロックというのがあって、
・Yahoo! JAPAN IDでログインしていない
・また18歳未満の方がログイン
すると、アダルトフィルタが必ず利いてしまうというものだ。

 これだと、グーグルの場合、生徒がアダルトオプションを入れられてしまうと、
 あちゃーってなるけど、
 YAHOOだと、このチャイルドロックをかけておけば、意地でも見せないですむ。。

 学校とかの先生にとっては便利な機能!
 (生徒にとっては、余計な機能!?)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタの予定、丸見えに…グー... | トップ | BREWで複数画面を(分割して... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事