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ソフトウェア工学の手法と理論(SEMAT)の最近の論文を訳すお勉強 その4

2013-06-07 19:17:37 | そのほか

ソフトウェア工学の手法と理論(SEMAT)の最近の論文を訳すお勉強 その3

の続き。5章から



<<5章:アプリケーション>>

SEMATのアイデアは、学会、産業界両方で適用されだしている。
カーネルはすでにスウェーデン王立工科大学(KTH)の3つのアカデミックな
プロジェクトのコースとして使われている。
1つは1年生レベル(大学の初年度)
そして2つの2年生レベル(大学の2年のレベル)

1年生のレベルは、アンダースシェーグレン(Anders Sjögren)さんに
よって行われている。学生が簡単なプロジェクトをやったあと、
アンダースさんは、alphasを経験させ、彼等のプロジェクト結果とマッチング
させる。
そうすると、学生は、ポストモダンなプロジェクトの観点から、
alphasを理解して、評価する機会をもつ。そして、どうやって、プロジェクト
の体験が、カーネルに整然と並ぶかを見る。
このコースから学ぶ教訓は、カーネルの概念を1年生から教え込むことを
可能にする彼等の結果をalphasと比較することによって、学生は、プロジェクト
の進捗と健康についての良い洞察を得ることができる。

2年生のレベルのコースは、ミラKajkoマットそん(Mira Kajko-Mattsson:
この論文の第4著者)によって行われています。ここでは、
学生は、彼等が使っている開発方法論によってプロジェクトをやっているときに
カーネルを積極的に使うことを求められます。
 図5に見られるように、カーネルの理解を促進するため、ミラはGreta’s Corner
レストランのソフトウェア開発シナリオを作成し、シナリオをalphasで評価した。
状態と、状態のチェックリスト項目で。学生は、プロジェクトを実施し、評価するとき
に、同じことをするように求められた。
 この2つの2年生プロジェクトコースを学んで得られる教訓は以下のとおり

・カーネルは、プロジェクトにおける、ソフトウェアエンジニアリングの全ての
 主要な局面を検討していることを保証している。プロジェクト結果を、カーネルの
 alphasとマッチングさせることにより、学生は、開発方法の品質を簡単に評価
 できる

・カーネルは、学生が将来行うソフトウェアエンジニアリング上の努力を、
 教える労力を最小にして、準備してくれる。学生がすべてのカーネルの
 alphasをフォローすることにより、学生は、ソフトウェアエンジニアリングの
 スコープ全体を学ぶことができ、それゆえ、彼等の将来のキャリアで求めれれる
 ことを知ることができる

カーネルのアイデアを産業界に早期に採用した企業もいくつかある。
それはSEMATカーネルではないけれど、とてもよく似たものだ。
それらは、以下のものが含まれる。

・MunichRE:コラボレーションモデルのファミリーで、ソフトウェアの
 全スペクトラルとアプリケーション開発作業をカバーし、集約したものである
 4つのコラボレーションモデルが12のプラクティスのセットから、カーネルと
 同じようにできている。
  そのモデルは、
   (1)探索
   (2)標準化
   (3)保守
   (4)サポート

・富士通のサービス:Aptツールキット[17]は、ソフトウェアエンジニアリングのカーネルの
 最も初期のバージョンである。
  アジャイルとウォーターフォールの方法による作業の両方を含んでいる

・KPN:カーネルベースのプロセスが300以上、13プログラムをまたいで、イテラティブ
 な開発の一部に採用されている(訳者注:PMBOKなどでは、プロジェクトの上位に
 プログラムがある。CやJavaでコーディングするプログラムの意味ではない)。
 カーネルは新しいプラティカルベースの、QAプロセスにフォーカスした基盤も提供している 
 それは使われるメソッドやプラクティスに関わらず、すべてのプロジェクトで適用できる

・メジャーな?イギリス政府の開発:カーネルベースのアジャイルツールセットが、
 実践に依存しない方法で、統制の取れた俊敏性とプロジェクトの進捗と健康状態を
 追跡することを可能にすると、紹介されている。




<<6.先へ進む>>
 カーネルが広く合意を得ることは、まだ始まったばかりだ。
 カーネルは、ソフトウェアエンジニアリングを再発見において
 前進していく際に、重要なマイルストーンを構成する基礎である。
 実践と方法論、そして産業界、学界の両方で、体系だてて作業する
 ために、3年間のビジョンの論文[15]に書かれた仕事より、もっと
 多くの仕事がなされる必要がある。
 私たちは、
   プロダクトを作成し、
   実践を行うマーケットに展開し、
   サポートするツールを構築し、
   ソフトウェアエンジニアリングのカリキュラムを改訂し、
   研究し、
   本や論文を書く
 必要がある。

 SPEM,ISO/IEC 24744、SWEBOK,CMMI、RUPなどの初期の試みと比較し、
 SEMATのアプローチは、ソフトウェアの専門家が、方法論を使って、
 より仕事をやる気にさせることが期待される点で、いくつか違いがある。
 もっとも重要な違いは、alphasの発明と、進捗と健康の状態を測ること
 である。それは、実行可能にさせ、行動を起こさせる、全般的な
 アプローチである。
 
 すでに、3年ビジョン[15]で書いたように、カーネルは、お勉強のため
 だけに使うものではない。それは、仕事のやりかたに適用したり、
 進捗の測定をするときに、チームの日常の実際の仕事のために使うもの
 である。

 カーネルのおかげで、私たちは経験が少ない開発者(そしてこのグループ
 に所属する私たちの大部分)は、より簡単に、より早く、プロフェッショナル
 になることが期待される。
  共通の土俵に立つことで、ソフトウェアの専門家は、他からよりよく学ぶ
 ことができ、あるチームから他のチームに移ることもより簡単にできる。
  プロセスのエンジニアではなく、ソフトウェアの専門家にフォーカスしたので、
 SEMATカーネルの採用は、おすより、引くかたちである。これらの全ては、
 産業界に役立つ。大学レベルの教育は、より基礎的、体系的、効果的になることが
 期待される。研究はより、学術的になり、ソフトウェアのコミュニティに、より役立つ。
 
 まとめると、ソフトウェアを開発するとき、
 私たちのすべてが良くなり、早くなり、幸せになる。




<<7.謝辞>>

多くの人々がSEMATの仕事に貢献してきました。
彼らの献身と努力がなければ、我々はこの論文で報告されている結果を達成することができなかったでしょう。
私たちは彼等のすべてを一覧表示することができません。

バートランド・メイヤーさんと、Richard Soleyさんは、イワンヤコブソンさんと、SEMATのビジョンを作成しました。

仕様のエッセンスに貢献してきたコアチームのメンバーは以下のとおりです。

Andrey A. Bayda,
Arne-Jørgen Berre,
Stefan Bylund,
Bob Corrick,
Dave Cuningham,
Brian Elvesæter,
Michael Goedicke,
Shihong Huang,
Prabhakar R. Karve,
Bruce MacIsaac,
Paul E. McMahon,
Ashley McNeile,
Winifred Menezes,
Bob Palank,
Ed Seidewitz,
Ed Seymour,
Michael Striewe
Gunnar Övergaard.

以下の人は、私たちは理論の議論を開始する際に助けてくれました
Michael Goedicke,
Dines Bjørner,
Mathias Ekstedt,
Richard Murphy




ここまでで本文終わり。あとは、参考文献など
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