ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

今年出てきそうなサービス、お話 (7):バックアップやデータマートとしてのHaaS

2009-01-08 11:51:44 | Weblog

 今年出てきそうなサービスというか、お話、第7話は、

  バックアップやデータマートとしてのHaaSやSaaS

 障害対策としては、バックアップが必要なわけです。
 さらに、データマイニングなど行う気になれば、データをとりあえずちょこっと加工して、ずーっと保存しておかないといけないです(データマート)。

 こんなこと、自分たちのサーバーでやってたら、大変です。
 ディスク、どんどん追加です。さらに、バックアップ作業もめんどっちいです。




 そこで、HaaS(ハードウエアの提供サービス)です。

 バックアップは自動的に、インターネットを使って、HaaS提供会社にデータを保存、必要な時に取り出すと。
 データマートも同じで、自動的に、インターネットを使って、HaaS提供会社にデータを保存、必要な時に取り出すと。
 一般の企業では、自分たちのところでサーバーを抱えないので、管理がらくちん。ハードを置くところを心配しないでいい。急にハードが夜必要になっても大丈夫(^^)/

 ここでこのバックアップサービスを、SIerや、メーカーさんがやるとしたら、ハードを買ってもらうには、ちょっとたいへん、めんどっちいいけど、バックアップなら、営業の人は、自動的に、寝てても、どんどんお金が入ってくる(バックアップ=ふつう、なにもしないと、データ増えていく=課金)。もっとも、管理の人は必要なんだけどね。

 社会的にみても、このHaaSのサーバーを日本以外におけば、その分の電気で発生するCO2は、日本の発生ではなくなるので、日本の発生量は減る(って、エコなのか ^^;?)。さらに、発展途上国に置けば、そこの国の産業にも貢献!。

 なんか、いいこと尽くめのような気がするのですが・・・

 HaaSは、こんなような、バックアップとか、情報系であんまりデータを使わないところから、使っていくといいんじゃないかなあ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーカロイド第3弾「巡音ルカ... | トップ | Cannot load JDBC driver cla... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事