今日、Googleデベロッパー交流会にいってきた(懇親会は出なかった)。
で、その話は、別にまた書くとして、結局、Google Gearsって、iアプリとBREWの差みたいなもん??
ケータイで業務アプリを開発しようとすると、たとえば、受注を入力するとき、商品コードを入力したら、すぐに商品名が出てきて欲しい。
このように、「なにかを入力したら、すぐにマスタ検索して、なにかを表示」という場合、ケータイでサーバーにアクセスしていると、時間がかかってしまい、入力がとまってしまう。
なので、ローカルに、マスタを持たなきゃいけない・・
となってくると、
1.ローカルに商品マスタなどのマスタ用DBをもち、
2.商品コードとか画面入力したら、すぐにDB検索して商品名表示
3.受注データを入れ終えたところで、サーバーアクセス
4.適当なタイミングで、マスタ更新データのダウンロード
というように、やらないといけないが、これをiアプリで実現しようとすると、ローカルにDBというほどの大きなものは、もてない。
なので、この手のiアプリの開発はしにくい。
BREWだと、結構大きなファイル領域が使えるので、上記のコトが可能(ただし、BREWは登録する必要があるとか、それはそれで、違った話がある)
で、Google Gears。
Google Gearsがない現状だと、上記のアプリを組む場合、商品マスタをサーバーに置けば、商品1件入力後とに、商品名を得るためにサーバーアクセスとなるので、時間がかかり、問題がある(かも)。
だけど、Google Gearsを使えば、
1.ローカルに商品マスタなどのマスタ用DBをもち、
2.商品コードとか画面入力したら、すぐにDB検索して商品名表示
3.受注データを入れ終えたところで、サーバーアクセス
4.適当なタイミングで、マスタ更新データのダウンロード
っていうことができる(いちいちサーバーにアクセスしないでも、ローカルでDBをもち処理できる)。
ってことで、Google Gearsって、iアプリとBREWの差みたいなもん??