やっべー、これいいよー!
さながら、「いもうとデスクトップ」ロボット版?っていうところですかね(^^)
ここのプレスリリース
~自分で組み立てる、本格的ホームロボット~
『ネットタンサー』12月16日より販売受付開始
「タンサーボーグ」にカメラを装着し、ネットでの遠隔操作が可能に
によると(以下斜体は上記サイトより引用)
(株)バンダイは、インターネット経由でロボットの遠隔操作が可能な本格的ホームロボット『ネットタンサー』(50,000円・税込/送料別)の販売受付を12月16日(土)午前10時よりバンダイロボット研究所ホームページ上にて開始します。
って、ここまでなら、ほーっていうだけなんですけど。。
ロボットに装着されたカメラから無線LANを通じて送られる映像をパソコンなどの画面上で見ながらリモートコントロールでき、その場にいなくてもインターネットを経由して遠隔操作が可能になりました。例えば、外出先からご自宅のネットタンサーを操作して、留守中の家の様子やペットの様子を確認する、という使い方も可能です。音声通信機能や画像認識機能も搭載されているので、用途に合わせて楽しみ方はますます広がります。
ってことはだよ、さながら、いもうとデスクトップのロボット版みたいなかんじで、
インターネットで遠隔操作して、画像を送ったり、いろいろできると。。
その上
簡単プログラムで人工知能入門!(サブサンプション機能)
人工知能簡易言語「ボーグスクリプト」使って、画像認識・音声認識(*)・インターネット機能(**)などの高度な機能を使ったプログラミングが可能です。プログラムは「どんなとき」に「どんな行動をとるか」をスクリプトに記述するだけで、「ジュースの缶を追いかける」、「メールで命令を受けるとペットの様子を撮影して返信する」といった高度なミッションを、簡単にプログラムすることができます。さらに、面白いサンプルプログラムが数多く用意されているので、既存のプログラムでの様々な動きも楽しめます。
おおおおお、言語があって、プログラミングできるのですか(@_@!!)
これは期待度MAXです。
で、5万円。。。
やばい、なんかめちゃくちゃ面白そうだ。。。
で、
また、この商品は11月3日(金)~11月5日(日)まで開催されるロボットの祭典「アキバ・ロボット運動会2006」で初お披露目します。ぜひ会場でご覧下さい。
これは、アキバ・ロボット運動会2006」、大注目ですな!!