ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

空気を読む癒しグッズを紹介してたけど、そういうシステムを作るには・・・

2008-12-20 19:17:11 | Weblog

きのう(日付的には今日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」で、大江アナが、空気を読む?植物のおもちゃ?ヘコっぱというのを、げっとお~してたけど。。。

そのヘコっぱってのは、これ
セガトイズ、会話にウンウンうなずく不思議な癒しグッズ
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/20080609/51816/jpg/51816-hekoppa600.html

みたい。

ところで、「空気を読む癒しグッズ」っていうのは、コンピューターを使って作れるか?




つまり、ある文章を読み込み、空気を読んで、次の発言をする・・・

というシステムは作れるか?

そんなアルゴリズムがあれば、空気読めない人がいなくなり、
KYな人がいなくなる?

ただ、アルゴリズムが実在しないのか、
それとも、心理学などでまだ研究していないのか・・・
微妙だ・・・

なんか、この研究、成果が出たら、
(イグ)ノーベル賞もの??




まあ、

・キーワードを抽出し、会話の流れを読み取り、
・そのキーワードに関連する発言を抽出、要約して

おけば、なんのあたりさわりもない、空気読んだ発言ができる??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のロボット大賞 量産型... | トップ | 米Polaroidって、米連邦破産... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事