ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

新規事業の管理と製造の管理は違うよね・・・

2015-11-10 19:19:16 | Weblog

ガントチャートの功罪 〜 新規事業で工程表を作ることに意味はあるか
http://kuranuki.sonicgarden.jp/2015/11/gantt-chart.html

明確な作業工程が示せて、工程が変わらないようなものは、ガントチャートが
向いていると思う。見やすいので、コミュニケーションツールに向いている。
製品を製造する場合、すでに工程は決まっているので、
ガントチャートが良いと思う。

でも、工程が変わって、ガントチャートの線が変わる場合、
ガントチャートをよりどころに管理していたら、
よりどころが無くなって、路頭に迷ってしまう。
そういう意味で、新規事業は確かに、ガントチャートに向かないんだろうね。

これは、ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違いにも言えるよね。
問題は、新規の技術要素を多く含む案件に、
ウォーターフォール+ガントチャートを使う場合なんだけど・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動運転の世界。最後は急に... | トップ | Deep Learning & ファジイ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事