ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

SOA、SaaSは、アプリケーションのプラグインとか、Excelから使えることが・・

2008-07-31 11:24:57 | Weblog

 売り込みのポイントになってくると思うけど・・

 アプリケーションやeclipseのプラグインから、
 SOAとしてREST型で提供しているサービスを呼び出すような
 ラッパープログラムを用意して、

 そいつを使ってアプリから操作できるという話にもっていく。
 もちろん、SaaSとして提供しているものも、RESTになっていればOK。

 で、さらにRESTになっていて、XMLで返すなら、
 Excelマクロとかから呼び出せるので、
 そーいうのも絡めた形で、
 SOAとかSaaSとかの話に持っていかないと、
 Web系だけだと、ビジネス的にきついんでないかい?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vistaのイメージ立て直しプロ... | トップ | 中国の独自オフィス文書標準... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事