ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

コンピューターソフトは、所有するのは贅沢品になりつつある(使用料を払って使うものへ)

2009-01-16 23:14:53 | Weblog

 ここのサイトで、所有と共有について書いていることが多いので、そのへんについて、ウィリアムのいたずらが考えていることをまとめてみる。




 まず、所有しかあり得ないものというのがある。
 使うとなくなっちゃうもの。

 たとえば、ここに、バナナが1本ありました。

 もし、共有っていうことにしたら、食べられません。食べたとたんに共有できなくなります。
 でも、食べなきゃ意味ありません。
 こういう、食べたらなくなっちゃう・・とか、使ったらなくなっちゃうものは、基本的に、所有して、使用するものになります。




 一方、使ってもなくならないものを、所有するのは贅沢です。

 美容師さんがいたとします。美容師さんは、髪を切ってくれます。でも、その美容師さんを食べちゃうわけじゃないので(^^;)美容師さんは髪を切ってくれたあともいます。
 美容師さんは、なので、お客さんで共有するものです。お抱え美容師さんをつけるのは贅沢です。

 そういう概念だと、車もぜいたく品になってしまいますね。
 レンタカーで十分です。
 ・・・という考えもあります。
 ただ、所有には、もうひとつあって、ずーっと使っているものでかつ、スケールメリットのないものは、所有しているほうが便利です。たとえば、冷蔵庫は、共有しているより、家庭用の冷蔵庫を買ったほうが、24時間使っているので便利です。
 なので、車も毎日通勤や仕事で使っている人にとっては贅沢ではないです。
 まあ、週末だけなら贅沢かもしれない(贅沢が悪いわけじゃない、ただし、限度はあるが。。)




 このほかに、共有可能だけど、所有したほうが便利なものがあります。
 これが、本とかコンピューターソフト。
 本は、もちろん、共有することもできます。図書館で。
 でも、安ければ、いつでもどこでも見れて、書きこみ自由で便利なので、買っちゃいます。

 ソフトの場合、ネットを使って共有するというのは、昔は回線速度がおそくて不便だったので、私有化していました。




このように、所有するものは
・使うとなくなるもの
・いつも使っているもの
・所有のほうが共有より便利なもの
などで(まだ理由あるかも)

 上記に当てはまらない、ずーっとあるものを所有するのは贅沢だ!ということになります。

 コンピューターソフトは、以前は回線速度が遅く、インストールも大変だったので、所有したほうが便利という大義名分がありました。でも、回線速度が速くなった今、ちょっと使うだけで、インストールに時間がかかり、お金もかかるソフトは贅沢品、使用料だけ払って使えないかということになりました。SaaSなどは、この流れなのでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDFファイルのXML化は、物... | トップ | 月にashimoのような二足歩行... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事