ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

SPSSのModelerがオープンソースになった感じのRapidMinerなんかを説明してもらった!

2016-02-29 19:45:07 | Weblog
オープンソースカンファレンス 2016 Tokyo/Springの展示ブースで見てきたときの話

ファーエンドテクノロジーで「Redmine」のお話
開発のプロジェクト管理にも使える?例えば営業とか(SFAのつもりで聞いた)
にたいして、「開発案件以外にも使われている。営業とかにも使えると思う。
実際、いま会社では、RedMineから指示がでてくる」という話をしていた。

入門RedMineを1000円で売っていたので買った


KSK Analyticsのお話
RapidMinerというオープンソースを紹介してもらいました。
分析がGUIで設定できる、つまりですね、SPSSのモデラーが、オープンソースになったかんじ。コマンドラインからはnysolというのがあるらしい。
あとグラフ化するのにBIツールのpentahoをつかうが、このETLツールを使えば、データ加工できる

(と、説明を受けたが、素直にETLは、オープンソースのtalendを使い、データをCSVにしたところで、
 RapidMinerで分析すればいいんじゃないだろうか?と思う)

Analytics Newsでいろいろ紹介している
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ、DockerとLXD,LXCの... | トップ | VDMのお勉強 その1 ツール... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事