見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

とうとうバイク(XJ400Z)とお別れしました。

2012年02月17日 | バイク

このバイク(XJ400Z)、所有して28年目でした。

 

先日やむなく手放す事になり、バイク屋さんが持って行ってしまいました。

マンションの駐輪場にこれ以上置き続ける事が難しくなったのが一番の理由です。

 

仕方がないのです。

高校生の頃、このバイクのカタログをカバンに入れて眺めながら通学していました。

車検が無ければ、バイクを持ち続けてしまうだろうから、あえて車検のある400ccにしたのです。

あまり人気がなかったバイクですが、私はとっても気に入ってました。

 

たくさんの思い出を残してくれました。

この28年間の喜怒哀楽のほとんどを一緒に過ごしてきました。

場所さえあれば、持ち続けていたかった。

 

 

でも、たくさんの写真と思い出があります。

今まで、ありがとう!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付出し | トップ | 福岡市内も雪が降りました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ケンボー)
2012-03-17 17:56:13
XJ400Zで検索していて辿り着きました。

現在、XJ400ZEを所有していまして
Z会なるものをやっております。
グーグルやヤフーでXJ400Zで検索すると
youtubeに投稿してある自分の動画が見れると思います。

不人気車ゆえに台数も少ないですが
28年もお持ちになっていらしたので
またオーナーになって下さい

突然、失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます! (xjumg)
2012-03-17 21:44:31
ケンボーさん

早速、YouYubeで検索させて頂きました。
非常にきれいで手の入ったXJをお持ちですね!

手放す前にケンボーさんとお知り合いになっていたら、手放さなかったのではないかと残念でなりません。

先日、バイク屋に行ってみると、廃棄された後で、複雑な心境でした。

これから、XJ400Zを入手するのは困難ですので、ケンボーさんのバイクを見させて頂きながら懐かしく思い出したいと思います。

旧車を維持するのは大変ですが、大切に乗り続けてください!
返信する
廃棄なんて。。 (haru)
2012-03-24 23:23:15
自分も高校のころ、ヨシムラ管のXJ400ZS
返信する
つづき (haru)
2012-03-24 23:32:17
すいません。途切れました。つづきです。
絶対乗りたいと思っていて、45歳になってやっと実現しそうです。オンボロのXJを購入して、今、こつこつ仕上げています。ヨシムラ管も手にいれました。ただ、かなり手を入れないとダメな状況で挫折しかけてもいますが。写真を拝見すると、かなり綺麗に見えます。出来れば譲ってほしかったです。CBX400Fにも劣らず、超かっこいいです。また、自分もマンション住まいで、置き場所について悩んでおられたという事はとても理解できます。でも、残念ですね~。モリワキ管もかっこいいですね。いい音が聞こえてきそうです。
返信する
もっと早ければ。。。 (xjumg)
2012-03-25 10:05:32
XJ-Zへの憧れが実現するんですか!

素晴らしい!

世代も同じ、好きなバイクも同じ、もっと早くお知り合いになれていれば、楽しいXJ-Z談義ができた事でしょう。

確かに古いバイクはかなり手を入れる必要があるので、走らせるのは大変ですね。

この写真は、まだ走っていた頃の写真でかなりきれいに写ってます。
手放す時には、錆もあちこちに出ていて、エンジンはかかっても、フロントフォークの錆対策や、リアブレーキの引きずりなど、すぐに別の修理が必要な状態でした。

仮に走らなくても、せめて外観だけきれいにして保管できないかと思ってましたが、マンションの駐輪場も溢れているので断念しました。本当に残念です。

ちなみに、モリワキはXJ400Z用を発売してなくて、FZ400用のモリワキを付けてました。エンジンが一緒だから付くだろうと安易な考えでしたが、メインスタンドが邪魔をしてたので、メインスタンドを外してみたものの、それでもスタンドを取り付けるステーが邪魔していたので、金鋸でステーを切り落として取付したんですよ。

一度、白バイに止められ、近接排気音を測られた事がありますが、99dbでなんとクリアだったんです。
当時は爆音でも良かったんですね。

是非、走行できるまで頑張ってください。
応援してます!
返信する
XJ400Z (masa)
2012-10-30 20:52:21
XJ400Z いいバイクですよね 人気ないのが不思議なくらい 自分も高校のころ所有してました
RPM管にBEETのフルバンクステップ付けてました
レーサーレプリカとも勝負できる最高の相棒でしたね
返信する
Unknown (xjumg)
2012-10-30 22:31:44
masaさん

コメントありがとうございます。
同じバイクに乗っておられたんですね?
うれしいです。

私は、高校3年の一年間、カバンの中にこのバイクのカタログを入れて毎日みて過ごしました。

実は、何度もコケたり、事故ったりしながら、フレームと前後のホイール以外はほとんどの部品を交換してしまいましたが、とりあえず形は残すことができてました。

おっしゃるように人気がありませんでしたが、ちょうどこのバイクのあとにレプリカブームが来たのでタイミング的に悪かったのだと思います。

RPMはいい音出してましたね。
懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。