見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

ピンポンパールがやってきた

2009年12月07日 | ペット
約一か月前、近所の熱帯魚屋さんで、偶然みかけたピンポンパールと言う金魚。

お世辞にも美しい泳ぎをする金魚ではなく、体全体を使ってプリプリプリッと泳いでいく様が滑稽なんだけど、逆にかわいらしくて心を奪われた。
その後、何度その店に行った事か。
店に行くと、一目散に彼らの水槽の前にしゃがみこみ、そのプリプリプリッと泳ぐ姿を見て楽しんでおった。
自己分析ではこの興味は一時的な衝動で、そのまま買わずにいつの日か飽きてしまうだろうと思っていた。

ところが、先週金曜日に店に見に行くと、大量に入荷したピンポンパールの中にこの金色にも見えるピンポンパールがいたのだ。
ピンポンパールには珍しい色とその美しさ、ピンポンパールらしくない堂々とした泳ぎ、ほんとに見とれてしまった。
が、衝動買いはしない私は買わずに帰ったのだ。ここまではよい。

翌土曜日も午前中は仕事。
仕事中に、その金色の彼が売れてしまうのではないかと落ち着かなかった。
仕事帰りのその足で買いに走ったのだ。
彼はまだ売れてなく、私を待っていた!(待ってはいないんだけどね)

で、自宅で眺めている所。
他に同じピンポンパールをもう一匹買ってきてるので、後日紹介する。

ブサイクなんだけど、そこが余計に癒される。
心理とは難しいのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の偶然 | トップ | 筑肥線の元軌道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ拝見しました (ようこ)
2011-01-18 20:35:26
実は、我が家も、ピンポンパールを飼い始めて2週間になります。最近あまり動かず、ななめになってしまうピンポンパールもいます。
なんとか長く飼いたいのですが、どうしたうめく飼えるのでしょうか?

何かいい方法がありましたら、ご教授お願いしたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。
返信する
難しいですよね。 (xjumg)
2011-01-18 23:30:00
コメントありがとうございます!

ピンポンパール買ってらっしゃるんですね?
かわいいですよね。
ある時、スイッチが入ったように魅力に吸い込まれてしまい、なんとか頑張っております。

が、私も今の彼(ぴぴちゃん)が最も長く生きているピンポンパールでして、この写真の金魚はすぐに死んでしまいました。
その後も何度も死なせてしまった経緯があります。

金魚屋さんに聞くと、
①餌のやり過ぎに注意。
②冬はヒーターを入れる。
と言われました。

では、何で死んだのか?
餌が異常に少なすぎた事。
そして、水質でした。

斜めになるのは、あまり問題ないように思いますが、お腹を上にするようになると既に遅すぎのようです。

餌は与えて様子を良く見て、水質は金魚屋さんにおねがいして度々検査してもらってました。

あまり知識なくこの程度ですが、ご参考にされてください。

かわいいピンポンパール楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。