見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

熊本県甲佐町の「やな場」

2013年08月15日 | 

突然の思い付きで熊本県甲佐町にある「やな場」に行ってきました。

熊本市内から約30分程度で行くことができます。

この地図では左下の方に小さく「現在地」と書かれています。

 

店の門構えはこんな感じ。

やな場と言ってもちゃんとしたお店です。

 

藁葺屋根の食事処があり、川のせせらぎを聞きながらゆっくりと食事をする事が出来ます。

 

やな場では、子供たちがひっきりなしにやってきて遊んでます。

楽しそう!

 

ちなみに「やな場」とは川の一部に木や竹で組んだ関を設けて川の流れを引き込み、

そこに竹で編んだ簾(す)を敷いて落ちてくる魚を捕る漁法だそうです。

残念ながら、私がいる間には魚は捕れませんでした。

 

料理は単品でも可能ですが、コースがお勧めです。

私は「鮎づくしコース」を注文しました。

鮎の南蛮漬け、塩焼、みそ焼きに、鮎うるか、鮎の刺身、鮎めし、鮎の吸い物と、まさに「鮎づくし」!!

これで3880円です。

 

料理の一部をご紹介します。

まずは「鮎の南蛮漬け」

「頭から丸ごと食べられますよ」と教えて頂いたので、頭から丸ごと食べてみました。

丸ごと一匹の南蛮漬けをたべられる機会はないので、満足しました。

 

次は「鮎のみそ焼き」

「鮎のみそ焼き」とは珍しいですね。

味噌の味が強すぎるのではないかと思いましたが、絶妙でした。

 

最後に、「鮎めし」

「ごはんをお持ちしました」と言われたので、てっきり白ごはんかと思ってしまいましたが、ふたを開けてびっくり。

 

雰囲気や鮎料理、ゆったりとした時間にとても満足しました。

 

お店は、甲佐町「やな場」です。

予約される事をお勧めします。

 

営業期間:5月26日~11月4日

営業時間:午前11時~午後8時30分

定休日:毎月第1、第3水曜日

所在地:熊本県上益城郡甲佐町豊内

甲佐町のホームページ内の紹介はこちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Date - Extended  | トップ | 涼の演出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾上哲哉)
2016-02-17 10:57:25
こんにちは!

やな場で子供達が遊んでいる写真を
使わせて頂けませんでしょうか。(^人^)

甲佐町でやる小規模イベントのポスターを作ってるんですが(採用されるかはわかりませんが・・・)、すごくイメージにぴったりと感じまして。
返信する
お使いください。 (xjumg)
2016-02-17 14:29:38
ご連絡ありがとうございます。

画像はコピーして使ってください。
子供たちの顔が見えないので肖像権等は問題ないのではないかと思いますが、ご自身の責任の範囲内でお使いください。

また、当方もこの写真をこのブログ以外のコンテスト等には使っておりませんので新規の写真として取り扱っていいと思います。

いいポスターが出来上がるといいですね。

もっと大きな画像データを必要とされる場合は、ご依頼ください。2000万画素の写真データがあります。

よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます。 (xjumg)
2016-02-17 20:00:26
あっという間に、作り上げてしまわれたんですね。

私も仕事がら地域のお手伝いをさせて頂くことがあるので、こうやって写真を活用して頂けると嬉しく思います。

ありがとうございました!
返信する
写真の使用について(依頼) (T.Harada)
2017-06-24 11:56:50
 こんにちは。原田と申します。この度甲佐町で研修会で話をすることになり、やな場の写真を使わせていただきたいと思いつきました。貴兄のものは、プロ級の写真で、やな場の雰囲気が出ていてとてもよいと思います。誠に勝手なお願いではありますが、参加者のみなさまに甲佐町のよさを再認識していただきたくこの写真を研修会の最初の画面の背景に使わせていただきたいと思います。ご検討願えれば幸いです。
返信する
詳細を教えてください。 (xjumg)
2017-06-25 22:26:27
原田様
ご連絡ありがとうございます。

写真をお使いになられたいとの事で、私の写真をそのように思って頂きありがとうございます。

つきましては下記の項目だけ確認させてください。
1、どの写真でしょうか?
2、どのような研修会でしょうか?(政治的、宗教的なものであれば、遠慮させていただきたいと思います。)

コメントはしばらく外部に見えないように非表示とさせていただきますので、お返事をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
対応が遅く申し訳ありません。 (xjumg)
2017-07-19 18:18:01
コメントを入れたつもりで、保留状態になっていました。
大変失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。