見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

初詣に太宰府天満宮へ

2019年01月02日 | Weblog

正月2日の昼間に「太宰府天満宮」に行くなんざ、無謀でしょ!

でも、太宰府天満宮に行きたいと娘が言うので、トライしてみました。

 

朝早くに出発しようといいつつ、自宅を出発したのは9時前、9時半頃には国道3号線の大宰府近くを通るも既に大渋滞していました。

観世音寺の方向や五条駅の方向には長蛇の車列ができています。

 

そこで、太宰府天満宮からすると反対側の方へと向かい、九州国立博物館の駐車場に止めさせていただきました。

まだ開館前という事もあり、駐車場にはたくさんの空きがありますが、車は止められました。

無事に太宰府天満宮まで全くの渋滞無しで到着する事ができました。

お参りを済ませ、つぼみの膨らんだ「飛梅」を見て、お札を買って、おみくじを引きました。

おみくじは「吉」。

悪くはないのですが「浮かれるな」と、身を引き締めて頑張る事を誓います。

 

参道に移り「梅が枝餅」「うそ餅」「梅の実ヒジキ」を買って帰ってきました。

 

九州国立博物館は綺麗な青空をバックに立派です。

中では「大だるま落とし」が行われていました。

今年も「太宰府天満宮」に一年の行動を宣言してきました。

頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のFMうどん | トップ | 正月料理に飽きて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。