見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

Twitterのすすめ

2010年03月04日 | Weblog
世の流れに乗る為。と言いたい所だが違うのだ。
2月5日のブログにtwitterを始めると宣言して約1ヶ月、その間少しずつつぶやきながら、どんな仕組みなのか何ができるのか調べたり情報収集をしたりと理解を深めてきた。

個人的意見であるが、これは是非紹介すべき素晴らしい仕組みである。


最初は、友人から「twitterしようね」と言われたのがきっかけだった。

なに? 君はtwitterしてるのか?
何をつぶやくのか?と聞くと、明確な回答を得られなかったが、なんとかなるらしい。しかし、なにものかさっぱり分からないまま。


twitterをやってみて、どんなものか表現するなら「情報の窓を一つ手に入れた」と思う。
これが、大げさではないのだ。

とんでもないスピードで情報が流れていき、そのうちほんのひと掴みを手に収めることしかできないが、やり方次第では必要な情報を収集することだってできる。

だけど、何もかも捨ててはならん!と頑張り過ぎてはいけない。
そもそもtwitterのつぶやきを全て見る事はできないし、見た所で役にはたたん。
過ぎ去る景色を見るようなものと気楽に始めてみるのがいいと思う。


説得力が足りないが、ここまで読んで「なんか気になる~」程度に思った方は、是非この機会に覗いて見てほしい。


以下、私が経験した初歩の「twitter手始め」を紹介する。


1)まず、「つぶやき」って何?だと思う。
 じゃ、twitterの「つぶやき」を見てみよう。

 twitterの公式ナビゲーターの「ついなび」と言うサイトがあって、クリックするといろんな「つぶやき」が見れる。

 キーワード検索や、有名人のつぶやきも検索できる。
 ちなみに鳩山さんもここで検索したのだ。

 「つぶやき」ってどんなものかを把握するのにわかりやすいサイトで、楽しみ方もいろいろ書いてあるので、最初はとても参考になる。

http://twinavi.jp/



2)やってみよう!と少しでも思えば「アカウント登録」

 必要なのは、名前・ユーザー名・パスワード・メールアドレスの4つのみ
 下記のリンクで「登録」をクリック。

http://twitter.com/


3)気になる人を「フォロー」しよう。
 
 「フォロー」とは、その人のつぶやきを見る設定。
 よりたくさんの人をフォローしてtwitterの本当の楽しみを味わおう。


不思議と、何かに積極的な人が多い気がする。
大学生のコミュニケーションとして使われていたり、人脈を作ろうとしている人、著名人、地域活性化、テーマ談義、宣伝やマーケティングとして、などなど。
利用方法はまだまだ、これからも発展性があると思う。

まだ、未体験の方は、是非この機会に始めてみてほしい。

新しい窓が開けます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み方説明のユーモア | トップ | コーナーの魅力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。