見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

福岡からの日帰りツーリング(久住)

2017年10月09日 | Weblog

 

天気予報は晴れ。

どこかに出かけたいと思ってこの日の朝を迎えました。

いつも困るのが「行先」

でも、今回は小国にある「吾亦紅(われもこう)」というお蕎麦屋さんを目的地にしました。

下記のGPSログは途中まで記録を忘れていたので、途中から始まってます。(途中で途切れたわけではありません。) 

 

福岡から便利な行先である小国、久住、阿蘇ですが、何度も何度も行っているので少しは変化を持たせたいところですが、今回は日田インターで下りるのではなく杷木インターで下りてしばらく下道を走り、日田からはファームロードを通って小国まで行きました。

ファームロードは事故が多いとか取締中などの看板が非常に多いのですが、今回はパトカーがステルスのレーダー取り締まりをしていました。

ステルスは計測する瞬間だけ電波を出すので事前には察知しにくいレーダーですが、バイクのレーダー探知機もパトカーが見えた時に警報が鳴ったので速度超過していたら捕まっていたことでしょう。

この日は、妻も乗せていたしゆっくりツーリングをしようとしていたので無事でした。

 

さて、ファームロードを走っていると無数のカカシが目に入りました。 

 

バイクを降りて見に行くと、子供たちとおばあさんが川を覗き込んでいたり、

 

七五三があったり、

 

結婚式があったり、

 

流行りの35億があったり、

 

有名ダンス校がいたり、

 

運動会の玉入れがあったり、

 

耕作があったり、

 

こどもたちがかくれんぼしていたり、楽しいカカシたちでした。

 

小国のそば街道にある「吾亦紅(われもこう)」に到着しました。

到着時は11時半ごろ、駐車場は9割が駐車されていて既に待ち行列ができていました。

 

今日は「地鶏そば(1,250円)」でした。

そばは美味しいし、左下の「そばがゆ」もとても美味しいものでした。満足しました。

 

こちらは「山膳そば(1,250円)」温かいそばと冷たいそばを選べます。 

 

お腹が満足したので、やまなみハイウェイの牧ノ戸方向に向かいました。

 

牧ノ戸峠にあるお店には十数年ぶりに行ってみました。

私の記憶ではかなり古い建物だったのですが、建物が新しくなったのか外観も内装もきれいになっていました。 

 

建物の脇からは登山道がありました。(本当は登ってみたかったのですが、今回はパスです)

 

そろそろ紅葉シーズンなので、この駐車場だけでは足りなくなってしまいそうです。(やっぱり登りたいなぁ)

 

帰りの高速では、ちょうど眠くなるタイミングに「山田サービスエリア」があるので、ここで休憩して帰りました。

 

走行距離:277km

燃費:20.87km/L

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミックスGX8 はなかなか良... | トップ | QSLカードの保管ケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。