見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

日奈久温泉のおみやげ

2010年03月11日 | Weblog
日奈久温泉のおみやげを頂いた。

日奈久温泉と言えば、熊本県の八代南部に位置する古い温泉。
個人的には、3号線の途中にあるという事と、日奈久ちくわを売っている程度の認識しかないが、このおみやげで日奈久温泉のミニ知識を得たのだ。

日奈久温泉は、600年も前に六郎左衛門が夢の中で神のお告げを受け、干潟の奇石を掘り起こして湧き出たそうである。
国道沿いの騒々しい温泉街の印象があったが、木造三階建ての金波楼という温泉宿が今も営業していたり、種田山頭火が連泊して称賛した事、朝市、路地裏と私の知らない面がたくさんある。

一度行ってみたいと思っている。


写真は、その日奈久温泉のおみやげで「お告げの石」という。
意外に柔らかいお菓子であるが、特徴は晩白柚の味と香りがしっかり染み込んだお菓子で、甘ったらしいだけのお菓子とは違う。

背景を知ると親近感が湧くものだが、まさにそこを狙ったお菓子であった。

たまには温泉に浸かってゆっくりしてみたいものである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空 | トップ | 新しい道と懐かしい道 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日奈久の者ですはじめまして。 (島龍太郎)
2010-06-18 12:30:22
とらやの島龍太郎です。

この度は日奈久に興味を持っていただきありがとうございました。

僕も仕事終わりに金波楼に行きますが、とてもおすすめです★

日奈久にいらっしゃる際は、ぜひ日奈久ちくわの「とらや」にお立ち寄り下さい。
サービスいたしますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。