見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

予報は雨

2009年03月05日 | Weblog
通勤にバイクを使っているのだが、早くて安くて楽しくてといい事づくめなのだが、弱点は雨なのだ。

カッパを着るのは面倒だし、冬は寒く夏は暑い、そして私が一番嫌なのはバイクが汚れてしまう事。

さほどキレイにしているわけではないが、カバーをかけて保管しているので、埃や砂などの汚れは傷に直結するのだ。
しかも汚いバイクに乗っていると、何事も雑でいい加減な人に見られそうで、いつもキレイにしておきたいのだ。そんなに几帳面じゃないんだけどね。

しかし、コイン洗車場がほとんど無くなってしまった今では、バイクの洗車ができるところは少なく、バケツに水を汲んで行くか、ホースで水を引くしかない。
これがとても面倒なのだ。

そんな訳で、できる限り雨の日には乗りたくないのだ。
今日の予報は「昼過ぎから雨」夕方には降水確率70%と絶対に雨が降ると言われているような気がしたのだ。

自分のバイクを汚したくない私は、妻の原付を借りようと妻に交渉してみたのだ。
妻も外出のほとんどで原付を足としているので、最初は却下!
「でも雨降るよ」とか「車がいいよ」「今日はバイク乗りたくないんだよね」と説得にならないつぶやきをしてみたが、相手にされず渋々私のバイクの鍵を持って玄関へ向かった。

「使っていいよ~」と原付の鍵を持ってきてくれる妻に、変わり身の早さと言うか気分の変化と言うか思考回路のロジックに疑問を持ちつつ、自分のバイクを使わずに済むラッキーな展開に頬が緩んでしまった。

断っておくが、他人のバイクだから雨でも使っていいという事ではなく、洗車や傷の発生など諸々のマイナス影響が少ないので、原付を使いたいという事なのだ。
理由になってるか?
とにかく、妻の原付は私が洗車するのだから、文句言わせない。

そんな事があってやっと出勤したのだ。
昼に用事があって外出した時にはほんの少し雨がぱらついていて、そろそろ降るのか?と思わせる天気ではあったが、結局今も雨は降っていない。

原付を借りたメリットはないままだったが、雨が降る不安を感じずに過ごすことができた。
しかし最近、雨が多すぎないかい? 雨の度に妻に交渉できんとよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人のブログ | トップ | 猫目線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。