見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

太宰府と短冊

2009年07月05日 | Weblog
友人と太宰府に出かけた。

珍しく西鉄電車を乗り継いで出かけたが、時間をきっちりと把握して計画するなら西鉄電車は天神から22分と最も早い交通手段だと実感したのだ。

電車の時間だけ友人と共有しておいて現地到着までの間に合流するという、アバウトなプランだったが、二日市乗換えで全員と合流し太宰府へ。

日曜日なのに人出はまばら、天神のバーゲンに流れたのか?と思いながら、のらりくらりと本殿へ。
途中にも入り口にも七夕の短冊がたーくさん飾られていた。

短冊に願いを込めて、太宰府に飾るとは二重のご利益か?と私も参加したい気持ちを抑えつつ、本殿にお参り。
いつものお願いごと+学問のお願いごと、をしっかりしてきたのだ。

この年になって、学問のお願いごとなんて小恥ずかしい。
そして「おみくじ」を引いたが、小吉。
「怠ればあやうし」と書いてあった。

そう、神頼みじゃなく努力すべし!
今回は謙虚に受け止め、身を引き締める事とした。

その後、九州国立博物館の受付までを見学(観覧せず)し、戻ってくると土砂降りの雨。
今日で3日連ちゃんで夕立に見舞われた。。。
しかし、学習効果が出ていて折りたたみ傘持参の為、難を逃れた。

地元民は誰かを案内する時しか大宰府に出かける事はないが、行けば自分も観光してしまい楽しんでしまうのだ。のんびり出来たぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も降られました。はい。 | トップ | トマスラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。