見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

付箋(ふせん)と言う言葉

2009年05月19日 | Weblog
もう、随分古い話であるが、当時勤めていた会社の事務所での出来事である。

私の先輩と後輩のやりとりで、向こうから先輩が後輩に向かって言ったのだ。

先輩「付箋(ふせん)貸して。」
後輩「は?」 ←何の事だかわからない様子。
先輩「付箋だよ!付箋!」
後輩「何ですか?フ・セ・ンって」
先輩「だから、お前の持っている付箋だよ!!」 ←すでに沸騰状態。

後輩は、唯一手に持っている「Post-it」を眺める。

先輩「それだよ!!」
後輩「あぁ、Post-itの事ですね?」

そして、先輩の希望する「付箋(ふせん)」は無事に後輩から先輩に手渡されたのだ。

見ていた私は途中で「付箋=Post-it」だと気づいたが、周辺にいた同僚たちもこの名称は商品名の「Post-it」が主流だったのだ。

以来、「付箋(ふせん)」と言う言葉はしっかりと覚えたのだ。
最近はこんなに小さくてカラフルで便利なものがあり、種類もたーくさん。

でも、大きさや素材の種類が増えただけで、基本機能は変わらないのは、汎用性が高いからだと思う。便利やな~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタインフル拡大?! | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。