福岡市内に住んでいると移動に便利な西鉄バス。
私の場合は中心地の天神まで近いので、バイクや車を利用する事が多いが、今日は珍しくバスに乗る機会があった。
バス停に到着したバスは、いつものバスと雰囲気が違う。
何もわからず乗車して、妙に少ない座席に椅子取りゲームで負けた私は、立つしかなかった。
後方は酔うので前輪付近に立つ。
すると運転席の後ろに何か表示されているパネルがある。
ただの広告かと思っていたが、そこには「ハイブリッド バス」と書かれていて、エンジンと、モーターとその発電状況がリアルタイムで表示される仕組みらしい。
しばらく見ていると
発進時:モーター+エンジン
一定速度:エンジン
減速時:発電
停止時:エンジンのアイドリング
と変化する。
ひとつ気になるのが、停止時の「アイドリング」って、いらなくないか?!
普通、エンジン止めるでしょ。
納得いかないが、発進時にモーターがアシストしてくれる事で燃料を節約する仕組みなのだろう。
今日はバスに乗っただけで、エコな社会勉強をさせていただきました。
たまには、いつもと違う行動もよろしいですな。
私の場合は中心地の天神まで近いので、バイクや車を利用する事が多いが、今日は珍しくバスに乗る機会があった。
バス停に到着したバスは、いつものバスと雰囲気が違う。
何もわからず乗車して、妙に少ない座席に椅子取りゲームで負けた私は、立つしかなかった。
後方は酔うので前輪付近に立つ。
すると運転席の後ろに何か表示されているパネルがある。
ただの広告かと思っていたが、そこには「ハイブリッド バス」と書かれていて、エンジンと、モーターとその発電状況がリアルタイムで表示される仕組みらしい。
しばらく見ていると
発進時:モーター+エンジン
一定速度:エンジン
減速時:発電
停止時:エンジンのアイドリング
と変化する。
ひとつ気になるのが、停止時の「アイドリング」って、いらなくないか?!
普通、エンジン止めるでしょ。
納得いかないが、発進時にモーターがアシストしてくれる事で燃料を節約する仕組みなのだろう。
今日はバスに乗っただけで、エコな社会勉強をさせていただきました。
たまには、いつもと違う行動もよろしいですな。