見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

万年筆(LAMY)を買いました。

2015年07月25日 | Weblog

字が下手なので、筆記具にはほとんど関心がありませんでした。

いくつか吟味し尽くして買ったシャープペンシルがありますが、試験時間を少しでも有効に使いたくて買ったものなのでそもそも目的が異なっていました。

 

最近、字は下手なりに少し丁寧に書くように心がけていましたが、そんな中に友人と万年筆の話しをしてしまい興味がわいてしまいました。

 

とても安価で使い易い万年筆があるとかで、なんとなく頭の中に残っていたのでしょう、手にとって見れる店があり迷わず買ってきてしまいました。

 

いつも手で持つものなので、手の脂や汚れがついているのが目立たないようにマットな表面のものを選びました。(濃いグレーに見えますがブラックだそうです。) 

 キャップの所に見えるリングを外すと、付属のカートリッジに穴が開きインクが流れてペン先まで届きます。

 

ペン先はEF(超極細)を選びました。

どのくらいの太さなのか一応カタログ等を見せていただいたのですが、個体差もあるようであくまでも参考程度にとの事。

日常のノートなどに使う目的なので、少し細めの方が良かったのでEF(超極細)にしましたが、期待していた細さの0.5mm程度のボールペンくらいの細さでした。

今の所、ボールペンよりペン先は軽く動きもよくて描き易いです。

しばらく使って万年筆に慣れて行きたいと思います。

 

ちなみに、万年筆の初心者なので、店頭で店員さんにいろいろと聞きながら絞り込んで行き、最終的にこの万年筆に辿りつきましたが、店頭ではほぼ定価ですので

用途に合わせて各種のレビューも参考にされながら選ばれるといいと思います。

 

Amazonの値段を見ると、あまりの安さにがっかりしてしまいますが、初めての万年筆なので店頭でいろいろと教えていただく事を考えると値段だけではないと

思いますよ。

 

 

LAMY サファリ ブラック 万年筆(EF) スチールペン先 L17-EF 〔正規輸入品〕
 
LAMY
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多駅のミスト | トップ | Yamaha XSR700 - Born tomorrow »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。