購入候補となっていながら、試乗したのは随分前だったXJR1300にやっと試乗する機会が来た。
と言っても、試乗車のある熊本まで出かけた訳なんだが。。
もうほとんど候補から外れかかっていたXJR1300だが、ヤマハの並列4気筒の1300ccエンジンで足回りの評判が良いバイクなのだ。
あらためて、どんなバイクか乗って見る価値があるんじゃないかと考えていた。
実車を目の前にすると、やや小ぶりで細身な感じがした。
ZRX1200DAEGよりも細身じゃないかと思わせるほどだ。
エンジンを始動すると、低音の効いたはっきりとした排気音が心地よく聞こえる。
乗車すると、少しハンドルが狭いのか、角度が悪いのか窮屈な印象だった。
ZRX1200DAEGより前傾ではなく、上半身は起きているポジション。
走りだすと、しっかり低速からトルクが効いたエンジンと、ビュウルウルルという心地よい排気音で加速も気持ちいい。
交差点で曲がる時にハンドルが起き気味に動くのが違和感を感じたが、これは慣れなのかもしれない。
重点的に馬力が落ちたと言われる部分が、自分にとってどうなのか加速をいろんな速度域でやってみるが、
まあ悪くないんじゃなかろうか。
ちなみに、試乗はお店のスタッフが運転する先導車について走るので、あまり強烈な加速ができず通常使用レベルでの
確認しかできなかった。
おおむね、落ちたと言われるパワーでも、私には問題ないかもしれない。
予想外だった。
しかし、古い型の空冷エンジンを引き継いでいる事や、インジェクションになったこのモデルが6年も経過している事、
少し古いデザインに、ZRX1200DAEGやCB1300などと比べると地味な印象な事を考えるとやっぱり躊躇してしまう。
CB1300の派手なカラーリングに魅了されてしまったら、物足りない気もする。
さて、困った。。。
楽しい悩みは続く。。。