見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

クリアファイルで小物入れ製作(レク)

2012年09月04日 | 介護

少し前のレクネタだ。

 

この日はクリアファイルを切って小物入れの製作を行った。

サイズは1辺が6cmで、これに合わせて切り込みして、折り目まで付けた。

私の行く認知症の多いデイサービスでは、容易に作れるというのは大事な要素なのだ。

 

まずは、マジックで色を塗る。

組み立てる時は、私が見本を組み立てながら利用者さんに組み立てて頂く。

 

なかなか難しいが、折り紙が出来る方なら、出来るはずだ。

 

そして出来がった箱にシールを貼ってデコレーションするのだ。

このシールの有無で、かわいらしさが格段に違う。

 

鍵とか、消しゴムとか、ちょっとした身のまわりのものを入れておくのに便利なのだ。

この所、製作ものが続いているが、そそくさとバッグにしまっている利用者さんを見ると、まあ楽しんで頂けているのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡山から見る高島 | トップ | 直接夕陽は見えずとも。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。