昨日に続き「登山用品」のご紹介です。
1月も下旬になり、近所の山でもかなり寒くなりました。
年末や年始の登山では、特に冬用のグローブをして登山している訳ではなく、通常の作業用手袋を使ってきました。
作業用手袋ですから、多少生地は厚いですが防寒を目的としているものではないので、正直寒いです。
スマホ対応ではありませんので、写真を撮影する時にはグローブを外して撮影して、またグローブをはめるという手間がかかっていました。
少しばかりの防寒と、防水のグローブがないかと探してみましたが、グローブに関しては「防水」「防滴」は冬山など専用の「防水グローブ」または「防滴グローブ」を買わない限りは「防水・防滴」の機能が備わったグローブが存在しないようです。
どうしても冬山で必要なら、本格的な「防水・防滴グローブ」を買うしかなく、近所の低山で使うなら「防風グローブ」で良さそうです。
結局、「防風」機能を備えた「ウインドストッパートレッキンググローブ Men's」を買いました。
グローブをはめて「手のひら」側を見てみます。
「スマホ対応」の人差し指と親指部分の黒地、丸い滑り止めが指先と手のひらの一部に付いています。
「手の甲」側は大きく「montbell」の文字があるだけで、特徴はありません。
登山では、岩や木を掴むことが多いので、この程度の厚みがあれば安心ですね。
これもまだ登山では使用していませんが、近所のウォーキングでは効果を感じています。
今年はあまり寒くないので、本領発揮はできていないのかもしれません。