見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

四国ツーリング3日目 足摺岬から迷走

2018年10月12日 | ツーリング

3日目の朝は、高知で行ってなかった「高知城」見学からスタートです。

 

幸い、高知城に向かったらすぐに雨はやみ、傘なしで見学する事が出来ました。

天守閣までは多くの階段があり、皆さん息を切らして登られていました。

 

あと少し!でもないですね。

 

天守閣からの景色は高知市が一望できます。

 

こちらも。

 

ガイドの方がご説明されていた鯱、なんと説明されているのか聞いておくべきでした。

 

狭いですが、4方をぐるりと回る事ができます。

 

一気に移動してきたようですが、3時間ほど走ったでしょうか。

 

足摺岬に到着です。

 

「一度は見てみたい景色」に選ばれた展望台(徒歩6分)と聞いたら行ってみるしかないでしょう。

こんな景色です。

 

さて、ここから3日目の迷走が始まります。

GoogleMapで検索すると近所に「キャンプ場」が多数あったので、「今日はキャンプにしよう」と安易に考えていました。

 

1か所目はただの広場で芝生でもなく、地面が露出していて安心してキャンプができる状態ではなく却下。

2カ所目は通り過ぎてしまい、戻ってみるとこの様子。

どうやら海岸がキャンプ場のようですので、これも却下。

探すとほかにもキャンプ場はありますが、1サイト5,000円とか、3,000円とか、そこまで出すならホテルに泊まりたい。。。

 

結局、三崎まで走りフェリーに乗り込みました。

 

三崎港を出港したのは21:30

 

フェリーの時間に少しでも余裕をもって到着したかったので、夕食は食べられませんでした。

これでもありがたい夕食です。 

 

近場の「大分」に泊まりたかったのですが、ホテルに空きがなく、結局別府まで行ってしまいこのホテルに到着したのは24時前、疲れました。

 

 

コメント