お昼のお弁当をいくつもの会社が売りに来てましたが、どんどん減ってしまい今は2社だけがお弁当を売りに来てくれています。
写真はそのうちの1つの会社のある日のお弁当です。
私達、消費者は支払う費用とお弁当の内容の対比で最も効果の高い買い物をしたいと思って、自分の中にある価値観と常に比較をしながら買い物をします。
お弁当も全く同じですが、あまりに安いと逆に「大丈夫か?」と不安に感じてしまう一面もあります。
安さだけを売りにしていると、どこかで質が保てなくなり、継続できない時がくるかもしれません。(今回の撤退したお弁当屋さんのように)
価格ではない部分で特徴をお客さまに受入れて頂ける必要があり、それが無ければ事業の継続ができなくなり、結果的にお客さまの選択肢のひとつがなくなってしまいます。
継続できる仕組みを作って欲しいと思います。
その為に、資金計画が必要であり、事業計画を立てる事が役に立ちます。
突然でてきた「事業計画」ですが、計画するという事を考えてみませんか?
会社だけでなく人生設計でも「人生設計」はおなじくらい重要ですよ。