TMAXはオイル交換サイクルを6000kmと指定されている。
通常なら早めのサイクルでオイル交換するのだが、懐のご都合により目いっぱい交換時期を延ばしてきた。
そしてとうとうリミットの6000kmを超えてしまったのだ。
仕方なく、オイル交換。
懐のご都合は、選好度によって柔軟に変化するらしく、カストロのPOWER1 4T 15W-50 という4Lで5千円もするオイルを安売りの時に4,415円で買っておいたのだ。私にとっては高価なオイルだが、バイク用オイルとしては並みの価格だ。
サービスマニュアルによると、私のバイクは通常交換時には2.8Lを必要とするらしいが、完全に古いオイルが抜けずに、2.5Lほどしか入らない。
オイルフィルターを交換する場合は、サービスマニュアル通りに2.9Lを要するので注意が必要なのだ。
オイル交換後、エンジン始動が一発になり、クラッチのつなぎがダイレクトになり、なんとなくスムーズ。
必要な整備なので喜ぶことではないが、少しでもバイクの調子がよくなれば、しめたもの。不思議と遠出でもしたくなるのだ。困ったものだ。
通常なら早めのサイクルでオイル交換するのだが、懐のご都合により目いっぱい交換時期を延ばしてきた。
そしてとうとうリミットの6000kmを超えてしまったのだ。
仕方なく、オイル交換。
懐のご都合は、選好度によって柔軟に変化するらしく、カストロのPOWER1 4T 15W-50 という4Lで5千円もするオイルを安売りの時に4,415円で買っておいたのだ。私にとっては高価なオイルだが、バイク用オイルとしては並みの価格だ。
サービスマニュアルによると、私のバイクは通常交換時には2.8Lを必要とするらしいが、完全に古いオイルが抜けずに、2.5Lほどしか入らない。
オイルフィルターを交換する場合は、サービスマニュアル通りに2.9Lを要するので注意が必要なのだ。
オイル交換後、エンジン始動が一発になり、クラッチのつなぎがダイレクトになり、なんとなくスムーズ。
必要な整備なので喜ぶことではないが、少しでもバイクの調子がよくなれば、しめたもの。不思議と遠出でもしたくなるのだ。困ったものだ。