単願で合格した方の入学手続き。
事務室とわれわれ3年の教員でもろもろの動きをする。
吹奏楽部希望者のSくんと喜びをわかちあったり、何人かの方から「兄がお世話になってます」と声をかけてもらったり。
兄弟入学が年々増えるのは、自分たちの仕事が認めてもらえているのではないかと、うれしい。
午後は、大学合格者のプレート掲示の仕事。
推薦合格者分なのでまだ数は少ないが、来月以降、この作業にひいひい言いたいものだ。
プレートをかける板のスペックが変わっていて、とまどった。
去年の3年の先生方の要望で改良が加えられたそうだが、きいてなかったのだ。
3年前と同じ作業のつもりで向かっていったら、手順を決められずに少しいらっときたが、聞かなかったおれがわるいのだろうか。
仕事が3年単位で動くのはいい面もあるが、悪い面もある。
学年のメンバーがある程度固定されていると、いちいち会議でやること決めなくても勝手にすすんでいけるし、誰がどういうことを考えてそうかはだいたいわかる。
それはマンネリにもつながるし、排他的な性質をおびることもありうる。
メンバーの入れ替わりの少ない私立では、その危険性を意識しながらチームを動かさねばならない、とか中間管理職っぽく考えてみたりして。
ひさしぶりに一日立ち仕事だったし、午前中はずっといい人っぽくしてたから、ちょっと疲れた。
事務室とわれわれ3年の教員でもろもろの動きをする。
吹奏楽部希望者のSくんと喜びをわかちあったり、何人かの方から「兄がお世話になってます」と声をかけてもらったり。
兄弟入学が年々増えるのは、自分たちの仕事が認めてもらえているのではないかと、うれしい。
午後は、大学合格者のプレート掲示の仕事。
推薦合格者分なのでまだ数は少ないが、来月以降、この作業にひいひい言いたいものだ。
プレートをかける板のスペックが変わっていて、とまどった。
去年の3年の先生方の要望で改良が加えられたそうだが、きいてなかったのだ。
3年前と同じ作業のつもりで向かっていったら、手順を決められずに少しいらっときたが、聞かなかったおれがわるいのだろうか。
仕事が3年単位で動くのはいい面もあるが、悪い面もある。
学年のメンバーがある程度固定されていると、いちいち会議でやること決めなくても勝手にすすんでいけるし、誰がどういうことを考えてそうかはだいたいわかる。
それはマンネリにもつながるし、排他的な性質をおびることもありうる。
メンバーの入れ替わりの少ない私立では、その危険性を意識しながらチームを動かさねばならない、とか中間管理職っぽく考えてみたりして。
ひさしぶりに一日立ち仕事だったし、午前中はずっといい人っぽくしてたから、ちょっと疲れた。