うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ミニシアター

2021-11-04 16:36:17 | 日常

映画『ジャズ・ロフト』を観ました。

1950年代、写真家ユージーン・スミスが住んでいたNYのロフト。
ジャズミュージシャン達の溜まり場で、連日連夜ジャムセッションが繰り広げられていた。
写真に埋もれた部屋で音楽を浴びながら、スミスはひたすらシャッターを切り、彼らの演奏
を録音したその記録。

モノクロ写真と音源から当時のNYの熱気が伝わってくるようでした。
周りに人がいなかったので、映画の間ずっと足でリズムをとりながら、ジャムセッションに
居合わせたニューヨーカーの気分で観ました(笑)

特に、セロニアス・モンクとホール・オーヴァトーンのリハーサルのシーンが興味深くて、
肉声が聴けるなんてかなり貴重!ジャズ好きには堪らないわ~♪


ミニシアターが近所にあるので、仙台に来てから映画をよく観ています。
好みの映画が多いのと、ふと思い立って気軽に行ける距離もありがたい。
ちなみに…私の好みは、ドキュメンタリーと日本映画。

最近観た『青葉家のテーブル』も面白かったです。
WEBで時々チェックしている「北欧暮らしの道具店」によるオリジナル映画で、さすが雑貨
も器もインテリアもどれも素敵で、そしてまた料理が美味しそうでうっとりしました~。

冬にかけても観たい映画が目白押し!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗菓子 | トップ | 海鮮三昧! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-11-04 21:22:08
映画、久しく観に行ってないなぁ。北欧暮らしの道具店は私もネットでチェックしています。シンプルでセンスの良い器や雑貨に憧れています。気軽に行ける距離に映画館があるっていいですね。また映画情報待ってます。
返信する
Unknown (mipo)
2021-11-05 17:40:29
とかげSPさん
北欧暮らしの道具店いいですよね!
ショップの雰囲気がそのまま映画にも反映されていて心地よく、予想以上に楽しめました。
またよさげな映画あったら報告しまーす。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事