うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

秋菓子

2007-09-21 22:00:56 | 日常
秋に欠かせない和菓子、それは六花亭の栗きんとん。
昔は10月とか11月とかもっと遅い時期の販売だったと記憶しているのですが、
最近では9月から売られていて嬉しい限りです。

しのぎの入った粉引のフリーカップはネットで購入。手作りのあたたかさが伝わ
ってくる素朴なカップで気に入っています。しのぎは好きな模様。
ん?ふと思ったけれど、しのぎを削るの‘しのぎ’って、この鎬の模様からきてい
るのよね…?きっと。 何をいまさらという感じですが、なるほど納得。 

ほうじ茶と栗きんとんをひとつ。このくらいの甘味が私にはちょうど良い感じ。
秋はちょっとだけ甘党の仲間入りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶の中には | トップ | 芸術の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば~ (れい)
2007-09-24 15:58:20
その後の【白い恋人】は、どうなってますか?
私の予想では、六花亭メキメキと、売上を伸ばしているのかな~?
ニュースでは、もうやってないもんね。
返信する
>れいさん (mipo)
2007-09-25 13:29:02
【白い恋人】の陳列スペースを埋めるため、他のお菓子メーカーさんの工場は大忙しだったようですよ。
10月から生産再開予定らしいです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事