うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

モリコーネ

2023-01-28 22:27:13 | 日常

映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を観ました。



映画音楽の巨匠 エンニオ・モリコーネのドキュメンタリー。
モリコーネ自らが歌いながら曲について語り、音楽もてんこ盛り!
面白くて前のめりで見ました。音楽好きには堪らないっす。

モリコーネの音楽がとにかく美しい。
映画の名シーンとともに甦る心に沁みるメロディ。
音楽への愛をしみじみ感じました。

しかし、ひとつ大きな勘違いが。
フェデリコ・フェリーニ監督『道』のテーマ曲をずっとモリコーネの作曲
だと思っていました。大好きなこの曲がいつ出てくるかと楽しみにしてい
いたら最後まで使われず、なんでだろうと思って調べてみたら… 

え、音楽はニーノ・ロータ??
・・・モリコーネじゃないやん!

そんなオチもありつつ、でも見ごたえあるドキュメンタリーに大満足。
音楽好きな人にオススメしたい映画です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉天国 | トップ | 世はすべて美しい織物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2023-01-29 18:18:28
テーマ音楽を耳にするだけで映像が甦る、そんな思い出の映画ってあるよね。
私はトップガン。
新作を観ただけで一作目の映像と、その時の自分が蘇ってきました。
返信する
Unknown (mipo)
2023-01-31 17:02:09
とかげSPさん
トップガン、音楽とともに映像が甦りますよね!
愛と青春の旅立ちとかもそうかな~。
トップガンの新作は面白かったですか?
見逃してしまって、やっぱり見ておけばよかったな~とちょっぴり後悔してます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事