うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ピンチら?!

2009-06-01 22:05:02 | 日常

今月から8月にかけて合唱の本番が続きます。

直近は来週末の
『カルミナ・ブラーナ』 公演。

最初からすべて暗譜(合唱部分は15曲程度)といわれていたのですが、
全然覚えられない! 周りも皆同じらしく、最近になって「
暗譜は絶対に
無理よね~」という空気が漂い始めました。土曜日の強化練習の時には
先生も微妙な発言をされていたので、淡い期待を抱いてみたり。友人と
「きっと楽譜OKになるよねー」と話しながら、気分よくビール飲んで帰っ
たりなんかして。 

が、しかし!
本日事務局より “暗譜演奏の予定に変更はありません” と非情のメール
が届きました・・・ガーン。 どうしよう、今の時点で暗譜できていないのは
かなり危機的状況であります。 まずい、まずい、まずい。 

にもかかわらず、「ギリギリになってから楽譜OKにするつもりかな?」と
都合よく考えてしまう自分よ~ どんだけ楽観的なんだ?  

いやぁ、真面目にヤバイです。
どうか暗譜宣言が撤回されますように  




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました! | トップ | 学生気分で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れ (あさちゃん)
2009-06-02 08:05:39
人の名前、顔、昔のこと・・・。
物忘れが年々ひどくなっているというのに
あなたは暗譜できるかできないかという
高度な問題で心配してるなんて。

すごいです。
何度聞いても歌詞も覚えられない私です。
返信する
15曲!! (れい)
2009-06-02 10:42:27
うわぁ~、大変
もともと記憶力は、悪い私ですが~
最近は頭も体も使わずにいて…
もっと老化してるっ

ミポちゃん、頑張ってちょ
返信する
おせっかいでスミマセン! (歌のせんせい)
2009-06-02 11:57:22
大量な楽譜で困ったとき、私は暗譜は1日でいっきに5曲ずつくらいやります!キャンドルを灯したリビングでソファにあぐらをかいて座り(インド人?)傍らに楽譜ではなく歌詞カードを置いて目を瞑ってひたすらブツブツ呟きます。暗譜をするときは最初は音楽をつけずに、次は歌の入ってない伴奏だけを流して口ずさんでみます。あと、何度やっても忘れてしまう箇所は歌詞のイメージと言葉をリンクさせて覚えます。これをやると15曲だと二日間(1日1時間)くらいで覚えられます!おバカな私でも出来ちゃいますから、美穂さんならすぐですよお試しあれ!
本番楽しみにしていますね
返信する
Unknown (mipo)
2009-06-03 13:47:28
>あさちゃん
私も人の名前は覚えられず、あと知っている俳優さんの名前も出てこなかったりして愕然とします。
なのに、子供の頃の記憶や食べ物のことはよく覚えていたりして。。。おばあちゃんみたいです。 

>れいちゃん
私は頭も体も最近ハッキリと加齢現象がおきています(笑)
れいちゃんはアクティブだから、お出かけしたり友達とのおしゃべりなどで、無意識のうちに脳も体力も鍛えられていると思いますよ~!

>歌のせんせい
ナイスなアドバイスをありがとうございます
1日に5曲も覚えられるなんて・・・ものすごーく尊敬しますっ! なんとか頑張ってみます。 
金曜日のリサイタル楽しみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事