うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

氷の花火

2016-02-02 15:21:52 | 日常

映画『氷の花火~山口小夜子』を観ました。

2007年に57歳で急逝した、昭和を代表するモデル 山口小夜子さんの
ドキュメンタリー。

遠い昔、資生堂のCMで小夜子さんを初めて見て、黒髪オカッパに切れ
長目のそのミステリアスな雰囲気に、子供心に「なんだか不思議な人」
と思った記憶があります。そして小夜子という名前が、漢字も響きも
キレイで、ちょっと憧れていました。

昔の映像やインタビューを見ると、着こなしだけではなく声や話し方も
とても魅力的で。本当に素敵な人だったのだなぁ~。


映画を観ながら、最近読んだ小説の一節が頭に浮かんできました。
「死とは消滅ではなく、反対に他人の頭のなかにもう一度、生まれ出
ることなのだ」
 
たくさんの人に愛された小夜子さん。
今も多くの人の胸の中に生き続けているのでしょう。

あらためてファンになりました。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経 | トップ | 牡蛎三昧。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (ぶんぶん)
2016-02-02 21:01:27
山口小夜子さん。。。有名なモデルさんだったんですね?
ほんと、すごくミステリアス!
小夜子という名前も、自分の子供にはつけたくないけど(なんかすぐ消えてしまいそう!?)ものすごく魅力的ですね!
こういう映画を観に行く美穂さんがステキ。
私は先週、一人でスターウォーズ(3D版)観に行って、一仕事こなした的な満足感で帰ってきた次第。
ずいぶんな差がある気がしますです。
返信する
Unknown (mipo)
2016-02-07 20:49:22
>ぶんぶんちゃん
確かに、小夜子って儚げな名前なので子供にはつけたくない名前かも!

ぶんぶんちゃんはスターウォーズファンだったのですね!
私は全然観たことないのですが、うす先生は一人で3D版(それしか空いてなっかったらしい)を観に行って満足気でしたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事