うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

牡蛎三昧。

2016-02-07 20:41:43 | 日常

土曜日、牡蛎の名産地である相生市へ。

道の駅で目的の焼き牡蛎(カキの食べ方では焼きが一番好き)を食べ、
お好み焼き屋さんではカキ入りお好み焼き、カキの醤油焼きを注文。
相生の牡蛎は粒が大きくて美味~!

売店で見つけた、カキ入り揚げ蒲鉾がこれまた美味しそうで。
すり身でカキを包み、青じそで巻いて揚げたもの。
おつまみにピッタリでした!(今度マネして作ってみよう)

殻付き牡蛎も手に入れウホホホ。1キロ850円はお得です。

で、今晩はその牡蛎をワイン蒸しに。
洗った牡蛎を鍋に並べ、白ワインをジャブジャブかけて蓋をして蒸す
こと10~15分。殻が開いてきたら出来上がり。旨~いっ!

牡蛎大好き。
2キロ買っても良かったかな?

・・・どこまでも欲深いことでありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の花火 | トップ | エジプト塩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寮祭 (あさちゃん)
2016-02-07 22:45:44
みんなで牡蠣パーティーやったのおもいだすね。
立派な牡蠣。
でもこんなに食べておなかこわさない?
旅行先でもおうちでもいっぱい食べたね。
生ガキするとき、貝の開け方が面倒だったなぁ。
食べたくなっちゃった。
返信する
Unknown (mipo)
2016-02-12 19:53:14
>あさちゃん
おなか大丈夫でした!(笑)
寮祭で牡蛎パーティーの記憶が全くないので、たぶん私はその時行っていないんだわぁ~。なんか寮祭って、ヘルメット?バケツ?にお酒じゃんじゃん入れて、新入社員が飲まされていた・・・というのが一番の記憶です。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事