うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

渋好み

2015-05-25 20:12:00 | 日常

土曜日は京都へ。

好きな器のお店に立ち寄ったところ、片口の酒器に一目惚れ。
最近は時々家でも日本酒を飲むようになったので、酒器が欲しいなぁ
と思っていたのです。

ま、結婚記念日でもあることだし(?)買うにはちょうどいいか!
ということにして、購入決定。

素敵なバリトン声の渋めの店主のオジさんに「お!渋好みですね~」
と言われたのがちょっと可笑しかったです。でもホントその通りで、
焼締めや黒釉などの渋い器が特に好きです。

中が銀色がかっているので、錫のお猪口なんかとも合いそう。
次はそのあたりを狙ってみようかな~。 
器好きの野望(?)がふつふつ・・・(笑)

 



 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい金継ぎ | トップ | 実山椒 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (あさちゃん)
2015-05-26 09:50:13
金継ぎといい、みぽちゃんの選ぶ器の写真を見ると
自分の家の器を一新させたくなります。
丈夫なものは20年たっても割れないし、そろえて買ったものが一皿でも欠けるとがっかりします。

これからは不要な器は処分して少しずつ気にいったものを
集めていこうかしら。アドバイスよろしくです。
返信する
いいですね~ (れい)
2015-05-27 16:52:24
本当、ミポちゃんの持っている器は
素敵なものばかり・・・
真似したくなりますぅ~。

やっと、注文した器が近日中に届くらしいので
楽しみです~
ぜひ、見に来てね☆
返信する
Unknown (mipo)
2015-05-30 18:24:16
>あさちゃん
若い頃とはまた好みも変わってきたりしますよね~。
気に入ったものを探しながらちょっとずつ揃えていくのもまた楽しいですよね!
私は最近は柄物はあまり買わず、無地の白・黒・織部あたりが好みかなぁ~。

>れいちゃん
れいちゃん家は洋食器もいっぱいあって新鮮。遊びに行くと色々見せてもらえるのが毎回楽しいです。
ぜひまた新作を見に遊びに行かせてもらいまーす!
器の話は楽しくてとまりませんな~
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事