札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ギター重奏曲はこちら!

2009年12月30日 | ギター&楽器&作曲関連
http://homepage3.nifty.com/k-guitar/ensoudouga-ensemble.html

Kギタースクールの動画紹介が、動画の数が増えすぎたのでリニューアルし、以前よりぐっと見やすくなりました。
特にギターアンサンブルのカテゴリーが別に分けられて、より選びやすくなりました。
合奏や重奏をやられている皆様のご参考になれば幸いです。
上記のアドレスでどうぞ。もしくはKギタースクールHPの演奏動画紹介をごらんください。
ありきたりなギター合奏曲に飽き飽きしてる方は、ぜひご覧ください。


エッセイ: On The Road

2009年12月26日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
夜だ。豊平川の橋の上にいる。
車が多くて、雪もたくさんふっている。橋の上の歩道は雪が積もっているため非常に狭い。人が二人かろうじてすれ違うことができるほどの狭さだ。
対向車のライトがまぶしい。橋の下では小さなクレーン車がとまっている。照明がついている。何かの工事をしているようだ。
豊平川を橋の上から見る。真っ黒い。見てるだけでさびしくなる。
対向車のライトに照らされて、雪の粒がはっきり見える。白くて大きい粒。ゆっくりと静かに降っている。
札幌行きの高速バスが橋の上で止まっている。乗客はほとんどいない。低いエンジン音を響かせている。環状大橋をおりていくと、ロードヒーティングのせいか雪がなくなり歩道が広くなる。
平禄寿司の大きな看板。ロイヤルホストのオレンジ色の回る看板が見えてくる。道路沿いが次第ににぎやかになってくる。ロイヤルホストから肉を焼くいいにおいがしてくる。
窓がよく磨かれて清潔な雰囲気。豪華そうなシャンデリア。

ローソンの前では小さなブルドーザーが雪をかいている。店の前はロードヒーティングではないが除雪がきれいに入っている。
うどん屋の向かい側にオレンジサーフというサーフボード店がある。この時期でも店内は明るい雰囲気にあふれている。いいね。
菊水食堂という定職屋のすぐ向かいにそば処がある。盛りそばが398円。安いね。
いきなり湯めらんどというお風呂屋さんの敷地に出た。こんな場所があるなんて知らなかった。駐車場が広くてたっぷりと駐車できる.「街のオアシス湯めランド」とかいてある。
湯めランドの壁から湯気が出ている。

これは何という名前の川なんだろう。大きな堀ができている。まるでダムのようだ。雪がたっぷりと積もって川面はほんの少ししか見えない。堀の高さがかなりあって、人の背丈の3倍くらいあるんじゃないだろうか?犬を散歩させている亡霊。

果てしなく長い白石環状コセン橋の舗道をようやくおりてきた。目の前に「茹で上げパスタ&釜揚げピザ」のラパウザの明るい看板が見える。白石環状コセン橋はひたすら長く、歩いていても人生を無駄使いしたような気持ちにさせられる。コセン橋をおりたら又街並みが明るくなってきた。食べ物屋の派手な看板があちこちにみえる。

札幌裏名所:市役所大食堂

2009年12月25日 | さっぽろ裏名所
省エネで照明半分消されてますが、値段据え置きで美味いモノをいつも食べさせてくれます。この前ウニ丼まであったんで驚いた。

札幌裏名所あな

2009年12月25日 | さっぽろ裏名所
今はもうない、穴蔵カフェです。1年に満たないお付き合いでした・・・

札幌裏名所

2009年12月25日 | さっぽろ裏名所
今どき珍しいレーザーデスク完備のスナック。レーザーは一度も手にしたことなかったな~、ボク。

いまイイアすにいます

2009年12月25日 | ギター&楽器&作曲関連
で、ろくげんテナーウクレレアリア製が約8000円で売っています。材質はぎたれれよりよさそう。ふれっと幅は狭いがたくさんあってひきにくさはあまり感じなかった、ぎたれれより大きいと思う。これはいいかも。また、マイク仕込んだソプラノウクレレも10000円で売っていました。

針小棒大:ギター用の椅子について

2009年12月23日 | ギター&楽器&作曲関連
重箱の隅をつついたようなギターネタ、ちっぽけなことを大げさに書こうというわけです。これが読者の役に立つなんて一言も言う気はございませんが、とりあえずギターネタをひとつ。

まづはギター演奏用の椅子について。

某ギター専門雑誌にオーダーメードのギター用椅子が載ってた。かなり前のことね。で、おもしろかったのはその天板(座る部分)が3角形だったこと。
クラギをやってる人ならわかるでしょう?右足の太ももが拘束されず、楽に動かせるようにするためのもののようだ。
たしかによくあるピアノ用の椅子は、ぼくにはちょっとすわり心地が悪い。お尻が全部くっつくと同時に右太ももの付け根側もべったりくっついて動きが拘束される気がする。

右足は演奏中結構忙しい。たとえばハイポジション弾く時は少し右太ももを前へ押し出して前傾姿勢をとりやすくしたり、かかとを上げてカウントをとりやすくしたり、右足を前に放り出すことによって全身の緊張をほぐしてリラックスさせたり、あと、股の開き加減を調整してギターの角度を変えて弾き易くしたり、などの重要な役目を持ってる気がする。
だからお尻べったりな椅子は弾きにくさを感じるんだな。
カルレバーロの教本にも椅子の座り方みたいな項があって、四角い椅子に斜めに座って右足を自由にする、みたいなことが書いてあったと思う。

という観点からすると3角形椅子は使い勝手がいい気もするが、BUT。
結局左右に分かれてるおヒップのどちらかを浮かすような姿勢になり、椅子にくっついてる側のおヒップで全体重のほとんどを支えなくてはならなくなるので、長時間その姿勢を続けてると姿勢がゆがむことは想像に難くないのだ。
右足の拘束は緩められるが、全身のバランスが不安定になりかえって歪みやすくなると思う。長時間弾けばね。






ハイツセンター・イングリッシュ・スクールのクリスマスライブ終了!

2009年12月21日 | ライブ・コンサート・イベント関連
すてきなクリスマスライブでした。W2Gのライブは今年ぱっとしなかったのが多かったので、今年の締めくくりにこのような素敵な形で終われたのは、本当に良かった!来年につながります。
今沢カゲロウさんにも芸術的な15分間でした(何をやったかは来た人だけがわかるんだな)と言ってもらえたし、グッディーズの方にはオリジナル曲を誉められちったし、気分よかったな~。大きな間違いもなく弾けたんでほっとしてます。
クドウサンのはじけ方はMAX状態でした。ここまでノリノリな感じのクドウサンははじめて見たかも。
ハイツセンターの皆様、どうもありがとうございました!これからもW2Gをどうぞよろしく!

ハイツセンターでリハーサル

2009年12月19日 | ライブ・コンサート・イベント関連
素敵な雰囲気ですよ!

今日はハイツセンターライブ

2009年12月19日 | ライブ・コンサート・イベント関連
がんばります。ヽ(´▽`)/

白石区のギター・ウクレレ教室

2009年12月15日 | 教室
レッスン曜日: 火曜日・金曜日対応  お時間はご相談ください。
○教室(会場): 札幌市白石区本通13丁目北1-1 (国道12号線沿い 恵祐会札幌病院近く)
          ※地下鉄 東西線「南郷13丁目」駅より徒歩約7分

~ レッスン科目 ~

■ クラシックギターコース
(クラシック曲以外にもボサノバ・ラテン・ポップス・ブルースなど様々なジャンルが可能)
■ アコースティックギターコース(フィンガースタイル・指弾き)
■ ウクレレコース
■ ミニギターコース

くわしくはKギタースクールホームページをご覧ください。

■2011.7月追記■

白石教室は、2011.4月より担当講師のレッスン枠の調整が困難になったため生徒募集をおこなっておりません。
東区教室ではコース問わず募集しております。詳しくはホームページをご覧ください。

La Luna 楽譜販売中です

2009年12月15日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
部数に限りがあります。一部500円。発送が必要な場合はEXパックで送りますので送料別途500円かかります。

ソングふーゆー

2009年12月12日 | ライブ・コンサート・イベント関連
チラシとポスターできました。来てね。

Kギタースクール・クリスマス・コンサート終了!

2009年12月07日 | 教室
ほぼ無事におわりました。今回もバタバタと忙しく、終わったらどっと疲れたが、心地よい疲れでした。ふぅ。
今回もくどうさんにこまごまとしたことをたくさん手伝ってもらった。プロジェクターの操作は完全にまかせっきり。サンクス ア ロット!
クリスマスの映像は評判が良かったので、うれしかったです。写真ぼけちゃったのも多かったんですが、ごめんね~。さっぽろファクトリーとさっぽろビール園の風景ですが、来年はもっと色々な場所の風景をのせたいな。

うちあげは先にAさんが集金してくれててとても助かりました!ぼくはすごくこういうのニガテな上に、うちあげではいつも一番最初に酔っ払っちまうんで。こまかい計算がニガテなんですな、わたしは。
今度☆さんからアフリカの写真もらって、シンティール弾いてる時に流したいナー。

工藤さん吹き語り

2009年12月07日 | ライブ・コンサート・イベント関連
プロジェクターの実験映像とはもにかの演奏がマッチしてます