札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

あすは第5回北海道ミュージック・フェスティバル!

2012年01月28日 | ライブ・コンサート・イベント関連
私たちラプラタ・ギター合奏団は、午後3時以降のフリーステージ部門にエントリーします。
曲はレオポルド・モーツァルトのメヌエットと、コンドルは飛んでいく、です。今からドキドキワクワクしています。上手く弾けるといいですね、キタラという大舞台で。
合奏団はこのようなイベントがあるから楽しいですね!
応援したい人は当日1000円で入れますので。

それとは別に今月30日に札幌駅前通り地下歩行空間でわたしのオリジナル曲が流れるそうです、イエイッ!
インディーズ音楽支援サイト「はこぶ音」がイベントをおこない、プロジェクターを使って札幌の企業や商店のCM動画を流すらしいのですが、白石のカフェ「cafe bouquet」のCMの際にわたしの曲「ノーモン」をBGMに流すそうです。

当日は13時からイベント開始だそうです。お近くの方、よろしくね!

腰痛予防には

2012年01月24日 | 雑記
整骨院の先生からいい方法を聞きました。
足台を使って長時間ギターを弾くのは、左の骨盤を長時間宙に浮かせるような形になりやすく、腰骨を歪めやすい。その予防には、例えば足台を使って一曲弾いたら今度は右足を宙に引き上げることで腰骨を伸ばしてやるといいらしい。

あと、座っている時は立っている時の1・5倍の負荷が腰にかかるそうです。そこでその負荷をできるだけ散らすために、椅子には深く腰かけて背もたれにクッションを丸めて、ちょうどヘソの裏側くらいの位置にあてがって、座骨ですわるといいとのこと。試すとたしかに楽になりました。椅子は背もたれがあるほうがよく、深く腰かけたほうが良かったんですね。そしてエルゴを構えたら、かなり安定感がありました。

【ウクレレ教室】 初心者のためのソロウクレレ曲 

2012年01月23日 | 教室
■初心者のためのソロウクレレ曲 「涙そうそう」
ウクレレ・ビギナーによる演奏。



■初心者のためのソロウクレレ曲 「アロハ・オエ」
http://www.youtube.com/watch?v=_e1EYz7znes

■初心者のためのソロウクレレ曲 「大きな古時計」
http://www.youtube.com/watch?v=Aws-17NYAy8


ウクレレはギターよりカンタンです。曲やアレンジを選ばずすぐに何か弾けるようになりたい人には、ウクレレコースをお勧めします。
これらの曲は個人差もありますが、大体半年から1年もあれば弾けるでしょう。
ただいまウクレレ生徒募集中。東区教室にはお得なウクレレコースがあります。

Kギタースクール ウェブサイト
http://k-guitar.music.coocan.jp/

立って弾く

2012年01月18日 | ギター&楽器&作曲関連
悪くない感じ。ギターをセットするのが手間だけど。腰に負担がかからないよ。立ち疲れするけど。

Video Padはムービーメーカーを超えるの?

2012年01月17日 | 雑記
腰痛くてギター弾けないからパソコンばかりいじってる。
おかげでいろんなおいしい情報をたくさん得たよ。
media fireはクラウドストレージとしていいかも、というはなしはこの前書いたけど、今日は便利な動画編集ソフトをフリーでみつけた。
これのいい点は音を切り離して加工できること、movなどのファイルも開けること、youtubeへダイレクトでアップできること、ダイレクトでdvdビデオとかを作れることなど、サウンドもミックスできます。
まだ使い方よくわからないけど、試す価値は大いにありそうです。
video padで検索するといいです。

合奏の練習終わりました

2012年01月08日 | 教室
区民センター寒かったです。みなさん、コートを着ながらの練習でした。出来具合はいかに?本番のお楽しみです!それにしても腰がいたくて参りました。ついでに昨夜、舌まで噛んで多量に出血いたしました。舌打ちもできましぇん。
コメント (2)

足台とギターレストの併用がよさそう

2012年01月06日 | ギター&楽器&作曲関連
この本良かったよ。で、生徒のhさんともこの前話したけど、彼女もギターレストばかり使っていた時は左足に圧迫感があって、ある時膝かっくんとなったんだって。足台は腰には来るけど、ひざや左足そのものにはあまり負担がかからない。一方ギターレストは腰に負担がかからないけど、左足を圧迫させる。という結果に行き着きました。我が身をモルモットにして検証を得た年男です。ああ、痛い。。。

今年もよろしくお願いします

2012年01月03日 | 教室

5日からレッスンが始まります。合奏団関係の方は今月末にキタラが
ひかえてますので、がんばりましょう!
コメント (2)