札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

夜歩きは要注意

2012年09月30日 | 雑記
最近頑張っているわたしであるが、少し体型にも変化が。。。で、夜間に女性をつけねらう不審者の記事が新聞に載るなか、私も夜歩きしております。血糖値がね。いや、いいんだ。
歩いている間のお供は携帯CDプレーヤー。CDはいいね!MP3じゃ物足りないよ。特に気に入ってるのがカプースチンのピアノ曲!たまりません!
ということで、いつかパトロール中のけーさつに職務質問されないか、内心ひやひやしながら夜歩きしております。

で、ひとつ判明したのは1000円のイヤホンは、100円のイヤホンよりいい音がするってこと。

やばしっ!

2012年09月29日 | ギター&楽器&作曲関連
今日は暖かかったのですね、知らんかったわ。
生徒のくりさんからもらったゴーヤがこんなことに、、、綺麗。

曲の長期記憶には定評のあるわたしであるが、久しぶりに道唄を弾いてみたら、忘れました。あわてて復習したけど、焦った。数えてみたら47曲もオリジナル作ってた。忘れてもおかしくないさ。やはりライブしないと集中して弾きこまないから、ダメですね。ベリーフラワーズも忘れたので復習したさ。弾かなきゃ。

難曲を簡単にアレンジするコーナー!その1

2012年09月28日 | ギター&楽器&作曲関連
ということで、試してみよう!まずは和音ですね。音符の玉が4つ重なってるものを4和音という。これ、上から2つ目の音符は省略できます。つまり弾かなくてもいいということ。100パーセントOKとまでは言えないけど、だいたい省略できます。理論上そうなってんの、気にすんな。

で、音符の玉が五つ重なってる五和音の場合は、ちょくちょく同じ名前の音が重複して入ってることがある。例えば一番下と上から2つ目の音符がどちらもラ、みたいな。そのような重複した音符はどちらかを省略できますぜ、旦那。

ギターの二大害悪、セーハと拡張!

2012年09月27日 | ギター&楽器&作曲関連
ハープの先生が週末某国に行くんだけど、気をつけてね!
で、今日も生徒さんと話したりして、この数日考えていることを。その生徒さんは指が変形していて、セーハが大の苦手。こういう人は意外と多く、ギターが弾けない=セーハができない、というくらいセーハに苦労する。そこで、こう言いたい。もしプロになる気がないなら、遠慮なく自分の弾きやすいように楽譜の音符を変えちゃえば?アマチュアだからこそ許される行為ですから、それを利用するのは悪いことじゃないぞ。もちろん楽譜通り弾くことにやりがいを感じる人はそのままで。youtubeを見てると外国のアマチュアは当たり前のように自己流にアレンジしてクラシック曲を弾いてる。楽譜にとらわれ過ぎて、キツいセーハや拡張をいやいややるくらいなら、音を削ったり変えたりして自分の弾きやすい形にアレンジし、楽しんで演奏したほうがいいよ。アマチュアだからこそ可能な行為っすよ。

10月7日銭函でライブがあります

2012年09月26日 | ライブ・コンサート・イベント関連
銭函にあたらしく出来たアートギャラリーすないえSUNAIEで、ウェディングリングとコラボレーションしたライブを行います。タイトルはナミ・オト・ジュエル。とても素敵なアーティスティックな催しとなりそうです。ぜひお越しください!
入場料五百円。開場午後一時半。場所すないえ。

出演者とデザイナー。私は一番最初に演奏します。
お問い合わせはこちらすないえへ。パーティーは入場料とは別料金になります。

曲は基本的にオリジナル曲で行こうと考えています。この日のために二曲ほど作りました。波の音が聞こえそうな曲です。
いまから演奏するのが楽しみです!聞きに来てね!

新曲は幽霊星ゴーストスター

2012年09月25日 | ギター&楽器&作曲関連
ようやく完成したかな。かなり手間取ったなあ。思った以上に複雑になってしまった。タイトルは妙に合ってるかも。テクニカルな曲にまた、なってしまったので、練習しなきゃ。そもそも練習曲のつもりで作ったんだけどね。

モエレ沼コンサート終わりました!

2012年09月23日 | ライブ・コンサート・イベント関連
とても充実感のあるコンサートでしたよ!お客様にも恵まれて、一人一人が緊張しつつも、集中した演奏が出来ました!天気も良くて暑いくらいでした。モエレは開放感があって良いなあ!遠くから聞きに来て下さった生徒の皆さん、どうもありがとうございました。
コメント (1)

モエレ沼ギターコンサートご案内 

2012年09月20日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今度の日曜日 23日はモエレ沼公園 ガラスのピラミッド(1階・スペース1)でクラシックギターのコンサートをおこないます。
今回の演奏者は少ないですが、プログラム的には充実したものとなっています。また曲目も夏の発表会とあまりかぶっていないので楽しめるのではないかと思います。
興味のある方・お時間のある方はぜひお越しください。

【演奏予定曲】 ※曲目は変更になる可能性があります。ちなみに演奏順ではありません。
◆合奏・重奏: ローレライ オーソレミオ 故郷(ふるさと) スカゲラックの小舟 ナディ
◆ソロ: ファンタジー(ヴァイス) アルハンブラの思い出 プレリュード(ヴィラ・ロボス) プレリュード(バッハ) ヘイ・ジュード 見上げてごらん夜の星を さとうきび畑 花 映画「禁じられた遊び」より5曲

元祖札幌裏名所;今日のウォークマン

2012年09月17日 | さっぽろ裏名所
一時半出発の片道三時間半を予定しております。到着ロビーはさつえきでございます。
本日のちょっぴりおやつは、これはめずらかしいポッカ自販機の静岡茶でございます。百円でございました。

毒々しい色ツヤのきゃべっじでございます。

白石区のシンボルマークななかまどの樹だそうです。どこがななかまどなのでしょう?!貴重な札幌裏名所遺産でございます。

シュールでございます。ふとしたところに芸術が。おちおち油断もできません。

創作豆の工場です。となりにはオシャレな店舗もございます。豆好きの某氏がこれを見たら、建物ごと食い尽くしてしまうのではないかと、思われます。

コーヒー豆の自販機でございます。百円ではございません。

これより白石サイクリングロードに入ります。みなさま安全ベルトをお締め下さいませ。添乗員はすでにヘロヘロになってございます。。。

只今帰路の途中でございます。あ、たったいまジョギングしている相当のお年寄りに追い越されてしまいました!辛いものがあります、なんとなく。

ただいま8時半に到着いたしました。またのご利用お待ちしております。

あ、南郷18丁目迄往復しました。歩いて。

合奏団練習日とモエレコンサート

2012年09月09日 | 教室
合奏団練習日次回は16日午後1時です。モエレ沼コンサート本番前なので合奏の練習プラス個人のリハーサルもやりますよ!
今回は出演者は合奏団員のみ。それもいつもより2名欠けております。こんなコンサートもいいもんだ。ひとりひとりの力量が問われますな。はりきっていきましょう!

そろそろウクレレも。

2012年09月05日 | ギター&楽器&作曲関連
今回の発表会のようにウクレレの生徒さんが増えてきたので、私も少し本気でウクレレの演奏動画をアップしなきゃ。基本的に自分のオリジナル曲だけをアップします。きちんとしたのは4曲しかないけど、どれもお気に入り。ギターでは表現できない音色になっています。ウクレレでないと作れない曲を、作っています。ギターの代用品なんかじゃないぞ。

発表会終わりました

2012年09月04日 | 教室
打ち上げも無事終え、ほっとしております。でもすぐにモエレ沼での合奏団の演奏が控えているのだ。昨夜のような天気にならなきゃいいけど。
で、昨日一気に読んでしまったのがこの本。食べ放題で味噌汁を注文している人がおりましたが、あれは多分健康を考えてのことなのね。粗食のこつはご飯、味噌汁、漬物だぜ。さっそく実行してみるぢゃ。

OHANAでウクレレのライブがあります

2012年09月01日 | ライブ・コンサート・イベント関連
すすきののハワイアンダイニングオハナという店から先日電話かかってきて、今度ウクレレのライブをやるのでチラシを置かせて欲しいとのこと。今どきお店が率先して動いてるなんてえらいな。最近の店は何もしないで演奏者だけが客集めに奔走するのが常識みたいになってるのに。感心したので、いいですよ、と。届いたのがこれ。
勝さんはよく楽譜が出てるね。

すすきのにある店です。

HBCラジオ朝ドキッ!から

2012年09月01日 | 雑記
もんすけのファイルをプレゼントしてもらったよ。わざわざすいません。ボクも少しは他にもラジオ出演の経験はあるけど、これだけ対応がきちんとしてるのは、HBCが初めて!もんすけとHBCラジオの大ファンになりました!で、結構朝ドキッ!の放送を聞いてくれてた人がいて、嬉しかったよ!
かわいい後ろすがた。

John Williams - La Ultima Cancion - Agustin Barrios Mangore

2012年09月01日 | 動画&演奏動画!
John Williams - La Ultima Cancion - Agustin Barrios Mangore

そしてもうひとつのジョンのトレモロ動画がこれ。
音の出方が自然でいいと思う。ラッセルもいい音のトレモロを弾くが、あの弾き方(タッチ)は、ぼくには無理だ。ジョンのほうが自然な感じで、真似しやすい。音色もいい。ギター支持具を使っては出来なかったな、このトレモロは。