札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ウクレレの生徒さん増えてきました!

2012年05月25日 | 教室
おかげさまで老若男女問わず、来ていただいております。ありがたいことです。ギターとは別にウクレレも活気づいてきたのでボクはとても嬉しいのだ。生徒さんがもっと増えたら、交流会などやれたら楽しいのではないか、と夢見たりしているのだ。
ちなみに講師より高価なウクレレを持っている生徒さんが増えてきたのは、ちょっと冷や汗モノなのだ。楽譜も少し増やさねばアカンのだ。あ、これうれしい悲鳴ね。(^.^)b
コメント (2)

平凡がええのう。

2012年05月21日 | さっぽろ裏名所
いい天気だ。百合がはら公園はぴーぴー小鳥もないていておだやかなことこの上ない。ああ、それなのに、それなのに。
後ろのベンチに座っている中年のカップルが別れ話をしているよ。ほかの男にすぐ手を出すべ、と男のほうが言ってるよ。
女もじゃあ別れたらうんたら~、みたいなこと言ってるよ。
お忙しいことです。

たとえぼんびーでも、心おだやかに暮らせるのが一番さね。
ちうことで、生々しいもののあとには心潤うお花畑の写真を。

寒くないのがありがたいね。

ギタリストのための体幹エクササイズ

2012年05月19日 | ギター&楽器&作曲関連
体幹エクササイズの本によると、いくらふくらはぎの筋肉を鍛えても脚の付け根いわゆるお尻のあたりの筋肉を鍛えないと、速く走れないそうだ。腕の振りを速くするためには肩の周りの筋肉を鍛えるといいらしい。
つまりはギター弾く人も指の筋肉ばかり鍛えようとはしないで、腕の付け根の筋肉すなわち肩のあたりの筋肉も鍛えたほうが良い。ポジション移動が楽になる。

肩の筋肉を使って

2012年05月16日 | ギター&楽器&作曲関連
Nさん、ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに!

ポジションを移動する際、腕から先に動かしたら容易かつ素早くなることは、周知の事実だが、わかっちゃいるが出来ません、というひとは、肩の筋肉を動かすことからはじめたまへ。体幹エクササイズぢゃ。肩の動かしかたが良くなれば、腕もおのずから素早く動くようになる。
まず左右の肩を交互に、前に突き出す運動。これを慣れたら早くする。これだけでも十分、腕の動きはよくなります。

ヌヌシャー

2012年05月15日 | ギター&楽器&作曲関連
さてコメントが入りにくい最新曲であるが、ロシア系の素晴らしいミュージシャンぽーるが、気に入ってくれたらしい。彼がいうにはこの曲はスティーブハウを思いおこさせるらしい。意外なギタリストの名前が上がったので少なからず驚きました。でも悪い気はしないね。こんな作風でもちゃんと受け入れられる下地があるのは嬉しいことだ。
ヌヌシャーは自分の中でも重要な転換点の曲。今後の作風を示した曲でい。
メロディーの曖昧化と意外性のあるコード進行及び曲の展開。結構考えて作った曲なのだ。
受けを意識して作った曲ではなく、オリジナリティを追求した結果、この作風にたどり着いたよ。
堂々と自分らしさを主張した曲、なのさ。

元祖札幌裏名所;すずらん定食とごちそうサラダ

2012年05月14日 | さっぽろ裏名所
チキンの中にチーズ入ってた。味噌汁ぅまー。レンコンとゴボウの和え物はいかにもダイエット向き。ポテトサラダはベーコンも野菜もたくさん入っています。コンビニやスーパーよりはるかに安く作りたてを食べられるよ。すずらん定食はダイエット向きだけど結構たっぷりだね。もしぼくが札幌を訪れた観光客だったら、この市役所の地下大食堂は嬉しいかも。というわけで食べたら歩きます。
ちなみに札幌市役所の地下大食堂は眺めもいい。

天気がいいとくつろげる。

札幌市役所は、こいつのそば。札幌の良心、市役所の地下大食堂は今日も節電しつつ、安くてぅまー!なモノを食べさせてくれるのだ。頑張れ、節電!

フォーカル・ジストニアって、ギター弾く人には侮れない病気だね。

2012年05月13日 | 雑記
こわいなー、ぼくもけっこう力任せに同じ反復練習を長時間続けることがあるので、要注意だ。「Web手外科研究所」というサイトがあってそこに、症例が載っていたので、ひとつ引用させて頂きます。うーん、生徒さんにも無理はさせないよう気をつけなきゃ。。。

「私は44歳(女)です。ピアノを教えながら自分でもレッスンを受けつつ練習を続けています(日に2時間程度・アマチュア)。ピアノを弾いている時、右手(利き手)の人差し指の関節が曲がる傾向が5・6年ほど前から(?)ありました。そしてこの1年は曲がりがひどく、加えて親指と人差し指の間がつれるような感じがあります。そのため親指も引っ張られ弾きづらい状態です。痛みはありませんが、たまに軽いシビレを感じます。日常の生活では違和感はありません。手が小さいのですが、激しい曲を無理して弾いてきましたし、弾く際に脱力が出来ていなかったのが原因かと考えたりします。他の仕事として、小包等重い物を時間に追われつつ持ったりするのも負担になっているかもしれません(週5日、1日4時間、13年勤務)別の症状として、手の曲がりがひどい時は、右目の周りが軽く痙攣しやすいです。痙攣に関しては神経内科にてCT等で診てもらいましたが問題はなく、考えすぎと言われました。以前手を傷めた時には整形外科を受診しましたが、残念ながら良い印象がなく、今回は病院へは行っていません。とにかくピアノを弾き続けたいので、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

(回答):メール拝見しました。
 文面からは軽度のフォーカル・ジストニアの可能性が考えられます。これは書痙やゴルフのイップスと似た疾患です。治療法はなかなか良いものはなく、最初は指が確実に曲がらないゆっくりさで演奏し、それを少しづつ早くしていく練習が一番ましな治療法と思われます。出来ないとムキになって練習すると良くなく、出来ないとすぐにあきらめて次の日にまわすぐらいの感覚のほうが治りやすいです。神経内科や精神科でも一部扱っている疾患です。」

マリアから新しい楽譜届きました!

2012年05月03日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
感激かつアレルギーで涙出るー。マリアは本当に親切な人です。ビューティフルカントリーという最新曲集は難易度が低めなんで、ギター歴の浅い人でも十分楽しめます。色々なジャンルの曲が沢山!ぜひ手に入れてくださいね。
素敵なカードも入ってました。

そして楽譜に入ってない、作ったばかりの曲も!ワーオ、ありがとうマリア!

マリア・リンネマンの楽譜はリコルディ社もしくは国内の輸入楽譜取扱店で買えます。ワタシからは買えませんぞ。たまにそういう電話かかって来るけど…