札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

当別へ自転車の旅その1

2017年06月30日 | さっぽろ裏名所
初めて当別へ行きました。
徒歩では無理でしたが。自転車なら大丈夫です。でも思った以上に疲れております。

ではいつものように時間割をば。
11:05教室をボナボナ2号でスタート。
11:26豊平川着。11:41苗穂ジャスコ横を通過。
11:53米里のゴミ処理場の横を通過。
12:53札幌大橋着。どこにも寄らずサイクリングロードだけを走って、教室から約1時間50分。
13:18ふとみメイセン着。13:25石狩太美駅着。教室から二時間20分。
13:55なかむらでランチ。

14:10なかむらスタート。
14:16ふとみ駅スタート。
15:21当別駅着。教室からは約4時間15分です。車道を一部走ります。

15:30帰路。当別駅スタート。
17:16札幌大橋着。
19:09アリオ着。風呂に入る。




パンチアウトレジェンド終わりました。

2017年06月30日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今日は暑い日でした。
今回のレジェンドはびっしり状態で、なかなか演奏も暑かった!
ぼくは昨日の遠出のせいか、今日は頭が痛くて。身体に熱がこもっている感じ?
皆さんも熱射病とか気をつけてください。

ゲストが5名ほどいてにぎやかなレジェンドでしたよ。相変わらず暗くて楽譜もフレットもよく見えなかったけど。
いい練習になりました。
ぼくは途中で退席しちゃったけど、みんな何時まで残ったのかな?
mさんはすぐにススキーノへ行ったらしいけど?

サトーさんありがとうございます!

2017年06月28日 | ギター&楽器&作曲関連
サトーさんは凄い!
ぼくのコルドバグイレレの内部のネジが外れて、演奏してもカタカタ鳴って使い物にならないので困ったんだけど、サトーさんが修理してくれました。
しかもそのネジは外国製で日本製では合わず、探すのにとても苦労したらしい。
ホントに申し訳ないです。コルドバグイレレ、音は悪くないけど、ちゃっちい。最近はネットでもあまり見なくなってきた。好きな楽器なんだけどね。


これでこの楽器生き返りました。サドルも削ってくれて。
サトーさんにはさらにいろいろお願いしてるんです。
本当にありがとうございます!

金曜日の夜はレジェンドです。

2017年06月28日 | 教室
情報その1。
30日、金曜日の午後1時と3時にアリオのイベントスペースにボサノバシンガーの小泉ニロがきます。オーソドックスなボサノバです。興味のある人はどうぞ。
ようつべでも見れるよ。シティジャズにも出るらしい。

情報その2。
レジェンドが金曜日夜6時からあります。この日はかなり暑いらしいから、ビール美味しいかもね。楽しみましょう!

明日29日は月末の定休日です。間違えて来ないでね!ぼくはいませんよー。

学園前駅から石山まで徒歩往復15ラスト

2017年06月28日 | さっぽろ裏名所
今回も最後までお付き合いくださいましてどうもありがとうございました!疲れたでしょ?

真駒内を歩くと、例の藻岩山の発電所が見えたよ。やっぱり大きい!

たしか澄川のジュンク堂書店によってウクレレの楽譜を立ち読みしたあと、歩いていたら見つけました。
これ便利なのかな?初めて見たけど。

疲れました。今回は簾舞まで行けなかったな。天気が悪くて風も冷たくて、出歩くの億劫だったし。

人間、億劫になるとこんな荒業を使うのかも。


学園前駅に着いた時にはもうくたくた。
地下鉄の切符を買ったら、学生たちがドヤドヤと現れて、ガヤガヤとうるさかったので、しばらくの間改札口を通らずに、自販機でココアを買ってベンチで飲んで休んでました。
ふと見ると壁にポスターが。
そうでした、ここは豊平区なのねー。コリンとメータンがいるんですもの。

りんごのこりんと、羊のめーたん。
おうちに帰るとツマたんのカレーが待っていて、お腹すかしていて良かったあ~!

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅14

2017年06月28日 | さっぽろ裏名所

お、デジャブ?またお会いしましたね。

オリンピック通りを歩いて行きます。雨だよ~、あ~あ。

なんとなく「ヒャッホー!」と叫んでる気がする。絶対叫んでる。

霧雨の道マニア。


真駒内の中学校のグランドにあるでっかい木!

真駒内の小さな公園にある鳥居と神社?



木の枝ぶりが見事です。


学園前駅から石山まで徒歩往復の旅13

2017年06月28日 | さっぽろ裏名所
今回も長いっす。

ここでもピッコロウクレレ取り出してポロンポロン。

気持ちいいなあ。寒いけど。
満足しました、さあ帰るかな。
この場所はちょうど近くに焼肉屋のスタミナ太郎という店があります。

帰りも歩く。まだ明るいからね。でも天気が崩れてきた。
あ、道マニアなので。
焼き芋屋さんの名店。何度か食べたことあるけど、ホントに美味しいよ!
なんでか川沿や石山の方って電話ボックスが多い気がする。手入れされててキレイなガラスが今や懐かしい、気持ちいい。
前回通った時はこの場所は雪捨て場でした。







学園前から石山まで徒歩往復の旅その12

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所
なぜこの場所を選んだかというと、野の花がね、とてもキレイだったんです。シロツメグサ、アカツメグサに黄色い花という雑草ばかりなんですが、とてもキレイに咲き乱れていました。デジカメたかくんを持ってくれば良かったと、激しく後悔しました。
では、ドーン‼








学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その11

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所

お昼ご飯を食べるのにちょうどいい空き地を発見。豊平川緑地とちずくんには書いてあった。


こんな岩を見ながら一人ランチの贅沢です。


今日のおにぎりは、朝食用に買っておいたチャーハンおにぎり。
こりゃ旨い!

そしておやつは100円ショップで買った、沖縄のちんすこう。これが侮れない旨さであった!

自然の中でのランチ。贅沢だなあ!黒アリがたかってくるよ。

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その10

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所

石山大橋というらしい。この川、意外なことに豊平川なんです。


街中を流れる豊平川とはちょっと表情が違うね。面白いなあ。

山並みもキレイ。

ここら辺は採石場。硬石山の一部になるのかにゃ?



土煙が上がってます。仕事大変そう。

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その9

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所

正規のルートに戻りました。
ここは藻岩山下なので、コリンとメータンではありません。
コリンとメータンはたぶんこの旅のいちばん最後に出てくると思われる。

生協に寄りました。入った途端こんなオブジェが!
一気にkeiのテンションが上がります。

うお、こんなものまで!面白い、ここ!

今までに見ないくらい広くて古そうな生協です。イオンよりはるかに面白い!
なんでこんな人形があるのか。いちばん上のはマーライオン?不思議だー。
ここの100円ショップで電池とおやつと飲み物を買いました。今回いちばん長く滞在したのが生協でした。

再び歩き続け、某商店の中に飾ってたキューピー人形。なんとなくノスタルジーを感じて店の外からこっそり隠し撮り。なんとぼくの背後に店の人がいておお焦り‼
怪しいオジサンのふりをして、その場を急いで立ち去ったのでした。
あ、ふりじゃないか。

このローソン素晴らしい!トイレが6もあるよ。普通は二個だよね。
ありがたやありがたや。使わなかったけど。

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その8

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所


おおお、巨大構造物だぞ!メガストラクチャーだ。

ぶっといパイプ!近くに行くと圧倒させられます。
かなり山の上まで伸びてます。何かの秘密基地みたい。

ほくでんの藻岩山発電所だって。
それにしてもデカイな!

もっと近くに行きたいな、と思ったらこの張り紙。
マムシは毒蛇です。
急に周りが気になってソワソワするチキンハートKei。
こんな場所にお子ちゃま天国はどうなの?

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その7

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所

この山鼻川の水遊び場はまだまだ続いていて。そんなに人は住んでなさそうなんだけど?じーさんが一人でカラスにエサやってる以外は誰も見ないんだけど?

ま、お子ちゃま天国ということで。
近くの橋にはこんなデザインの彫刻が長々と続きます。

国蝶だって。ここら辺にいるということですね。
蛾や蝶のニガテなひとには軽い拷問なり。
お、あれは何だろう⁉

学園前駅から石山まで徒歩往復の旅その6

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所

そのうちなくなってしまうのか、サンクスは。記念にパチリ。

小さいけれどかなり激流でした。

これは別の場所です。子供の水遊びにはちょうど良い。



学園前駅から石山まで徒歩往復その5ミュンヘン大橋

2017年06月27日 | さっぽろ裏名所
澄川のミュンヘン大橋につきました。
この橋を渡るの初めて。

まずは豊平川沿に咲いてたハマナス。



この橋を渡るのは怖くない!がっちりしてるもの。

ミュンヘン市庁。
オタク心に火がつくぜ!
アートな橋ですね。
ちょっと。橋の文字まで格好いい。