札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

西岡公園

2009年09月30日 | さっぽろ裏名所
けっこう歩くよ、福住駅から!

久しぶりの豊平館ライブでした!

2009年09月28日 | ライブ・コンサート・イベント関連
20代の頃以来の、この会場でのライブはなんだかノスタルジックな気分に少しなっちまいました。特にアルハンブラの思い出を弾いた時は「うわー、当時もこんな感じだったっけ!」と懐かしさが一瞬こみ上げてきましたよ。
あのころは随分練習してたよなあ~。。。

今回ははじめて自分のオリジナルをたくさん弾きました。
えーと、ハピラファンタジー、アリビオ、みちうた、ラルーナ、ストリートパークセレナード、ウェイティングフォーユー、クリスタルドルフィン。まだ人前でも弾く機会が少なくて、弾き込みもまだまだ足りません。もっと練習しなきゃ。自分で作った曲だけど易しくないので。
今度はノーモンやシンティールのような長い曲と難しい曲を披露できるといいですが。
小冊子L・Pは今回は僕の詩ばかりでしたが、今後はエッセイなども載せていきたいナー。本来なら来てくれたお客様全員に差し上げたいんですが、何しろ全て自分ひとりで手作りなので、たくさんつくれません。どーぞご勘弁のほどをよろしくお願い致します。
さて10月に入ると、あなぐらカフェでの単独コーヒーライブがあります。
今度は夜8時以降と遅い時間なので、どうなるんだろう?

豊平館ライブつづき

2009年09月28日 | ライブ・コンサート・イベント関連
Aさんからこんなすてきなお花いただきました!すごい綺麗!孔雀の羽もつかってるんですよ!教室に飾ろうっと!どうもありがとうございました。

豊平館ライブ終了

2009年09月28日 | ライブ・コンサート・イベント関連
ぜいたくな気分で演奏できました!雨降らなかったらもっと良かったのにね!

あなぐらカフェのプレシャス・タイムライブ終了!

2009年09月27日 | ライブ・コンサート・イベント関連
わたしたちW2Gのほかに弾き語りの「のな」さんと「Michi」さんの3組でライブしました。みんな実力派ミュージシャンで質が高く、いいライブでしたよ。楽しませていただきました。上手い人はたくさんいるものですね。
生徒さんもたくさん聞きに来てくれました。みなさん、どうもありがとうございました!今回はくどうさんのフキガタリストとしてのデヴューと、わたしのコーヒーナイトライブのプレデヴューという形でしたが、今後いろいろなことを画策中です!
さて、月曜は私の豊平館ミニライブ。ネオクラシック&ヒーリングギター・ライブということで、午後のひと時をのんびり系音楽を中心に演奏します。
お時間ありましたら、ぜひぜひ。
コメント (2)

プレシャス ライブ

2009年09月26日 | ライブ・コンサート・イベント関連
ライブ終了後の突然セッション!
コメント (2)

リトルプレイス

2009年09月25日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
表紙の写真がとても気に入ってます。リトルは五冊作ったよ。チケット予約してくれた人に優先的に差し上げます。ので、残りは三冊のみ!予約はお早めに!

ついに完成!

2009年09月24日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
創刊号です!コンサートに来てくれた方に無料で配布する小冊子、リトルプレイス略してLPです。創刊号はぼくのオリジナル詩集です。苦労したけど、とても満足のいくものが出来ました。数量限定なのでコンサートに来てくれた方全員に行き渡らないかもしれません!

Kギタースクール、モエレ沼公園コンサート終了!!

2009年09月22日 | 教室
予想以上の数のお客さんに来ていただき、驚きました。
これだけの数の人に聞いてもらえたのはほんとラッキー!ここモエレでは何回か演奏していますが、ここまでたくさんお客さんが入ったのは初めてかもしれません。

お客さんのマナーもよく、20分前くらいからすでに入場して待っててくださる方々もたくさんいて、いい緊張感が初めからありました。合奏もとてもよかったです。人数が少なかった分、一人一人のモチベーションが上がったのかも?
ソロのイトウサンとイヅツさんは、余裕と貫禄の演奏で、お客さんにもとてもうけていました。ぼくもはじめてウクレレのオリジナル曲を弾きました。
最初から最後まで、けっこうな時間になりましたが、最後まで通して聞いてくださった方も非常に多かったです。とても充実感のあるすてきなコンサートでした。

聞きに来て下さって、いろいろお手伝いもしてくださったカタヒラさん、帰りに車で送ってくださったイトーさん、どうもありがとうございました。
終わったあとはすごく疲れましたが、とんかつがおいしかった~。
連休をただダラダラ過ごすのではなく、こういう行事を入れてピシッとメリハリをもって過ごすというのも悪くないな、と思いました。今日、明日は練習&休みで、週末のW2Gのライブと週明けのぼくの豊平館ライブをがんばります。
豊平の方はお客さんが少ないので、ぜひ来れる方は来て頂けると助かります。

もえれ沼コンサート終わりました

2009年09月21日 | ライブ・コンサート・イベント関連
iさんも最後の北海道ライブお疲れさまでした。会場は満員御礼でした。演奏も楽しかったです。充実感いっぱいの休日でした!

茶門ほっとライブ終了

2009年09月14日 | ライブ・コンサート・イベント関連


無事終わりました。クドウサンはハープの吹き語りを初披露。
面白い技でした。
出演者が固定的になってきたのが、ちょっと残念な気がします。

YOUTUBE 禁じられた遊び 愛のロマンスが10万件を超えました!

2009年09月11日 | 動画&演奏動画!
Romance de Amor 禁じられた遊び 愛のロマンス


初の10万アクセスを達成!うれしいなー!でもなぜ禁じられた遊びなの?ま、有名な曲で、評価が高いというのはうれしいね。これはカシオの昔のデジカメで撮りました。


ねんりんぴっく北海道終了!

2009年09月10日 | ライブ・コンサート・イベント関連


ねんりんぴっく2009が終わりました。北海道は今回が初めて。たくさんの人がきたえーる会場に集まりました。
Kギタースクールはウクレレとギターを会場で教えました。唯一の音楽体験系ブースです。
3日間を通して約150名の方々に、ギターとウクレレを体験していただきました。



レッスンの合間にデモ演奏を繰り返すという形で、音楽そのものにも触れていただくことが出来ました。お客様にはとても好評でした。初日はブルース・ハープ奏者の工藤晃さんとのギター&ハーモニカで「ジョージア」や「オルフェ」などをやりました。




初めて楽器に触れる方も多く、とても楽しそうに目を輝かせてギターやウクレレを弾く姿がとても印象に残りました。2歳児から70歳を越えた方まで幅広い年齢層の方々が「愛のロマンス」や「紅葉」を一生懸命弾いていました。
それにしても、若い方々がけっこう多かったのは、意外でした。



大会マスコットのナキウサギ、「うっさん」はとても人気があって、いつも子供達が群がっていました。愛嬌があってかわいかったです。

この3日間は全力を尽くして、やれるだけのことはやりました。終わったあとは虚脱感と疲労でしばらくの間ボーッとしていました。猛烈に忙しかったけれど、有意義でとても楽しい3日間でした。唯一の心残りは、忙しすぎて会場の様々なイベントを何一つ見ることが出来なかったこと。ああ、もったいない!


ねんりんぴっくあと1日!

2009年09月06日 | ライブ・コンサート・イベント関連
毎日50人以上の、本当に色々な人にギターとウクレレを教えています。
ぼくも長年ギター講師をやってきましたが、このような疲労感はいままで味わったことがないなあ。
なんか、疲れ方の種類が全然ちがうんですね、普段のレッスンとは。
相当の数の教室案内のチラシとWHOLE2GUTTのデモCDを持っていって配ったんですが、2日目でもう全部はけてしまいました!
チラシ刷らなきゃ、もっと。
ねんりんぴっくとはいうものの、実際は若い人達がすごく多い!遊べるところも多くて、楽しいです!かなり楽しいと思う。手品、ダーツ、ビリヤード、模型、押し花、書道、ヨガ、気孔、ワイン、その他いろいろ。これはあきません。1日中遊べるよ。
今日は西條秀樹や里田まいとか芸能関係もたくさん来てた。
開場前からすごい長さの行列が出来ていて、それを見ただけでどっと脂汗やら冷や汗のようなものが噴出しました。

クドウサンはホントは昼過ぎで帰るはずだったのに、あまりの忙しさに見かねて、最後まで手伝っていただきました。昨日,今日とほんとにお世話になりっぱなしです。そして、ツマにも人手不足の中、受付&講師としてフルに手伝ってもらいました。ぼくひとりでは、もう絶対無理だった。なんせ体験は固まりで来ることが多くて、一人にレッスンしてたのでは間に合わないんです。いつの間にか、僕の両端でツマとクドウサンがウクレレやギターを教えているという・・・まず他では見られない光景になってました。

昼過ぎにはイトーさんも来て下さって、デモ演奏をばっちりきめてくれました。
遠巻きに聞いていたお客さんも「ギターの音ってすごくいい!」といってくれたりして、とてもいい雰囲気!イトーさんには明日も手伝っていただけるので、ぼくもだいぶ教える方に専念できそうです。(でも、ぼくも弾くよ!)。
とにかく2日目は忙しすぎてW2Gのデモ演奏はほとんど出来なかった。初日とは全然ちがいました。
3日目は平日なので少しお客さんは減ると思うけど、どうなんだろう?
昨日は生徒のコマタさん、今日はミカミさんが来てくれました。(マンゾクに応対できなくてゴメンナサイ。)
こんなふうに応援に生徒さんがきてくれると、すごくうれしいしクタクタでもとても元気がわきます!いや、ホントだよ!

多分この3日間でゆうに150人くらいは教えることになるでしょうが、あと1日全力をふりしぼってがんばります!

ねんりんぴっく二日目

2009年09月06日 | ライブ・コンサート・イベント関連
すごい人のかず!