札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

冬にやる円山ミュージックソン!

2009年10月29日 | ライブ・コンサート・イベント関連
毎年好評なあの、「円山ミュージックソン」がなんと、冬にも行われます!その名も「ソング・ふ~ゆ~」というおやじなダジャレ名で。
会場はミュージックソンのときとほぼ同じような数で、今回はなんと、参加者のほうで会場をえらべるんです!あの会場で演奏したい、と思っていた会場でやれるんですよ!
わたしはさっそく申し込みましたが、11月10日に募集は締め切られるとのことで、興味のある方はお早めに!
くわしくは円山ミュージックソンのホームページをごらんください!
冬の円山はロマンチックでいいかも~

この記事をはてなブックマークに追加

2007年には3曲だったのが

2009年10月28日 | ギター&楽器&作曲関連
ということでこの「エスニック・メディテーション」を入れるとほぼ31曲になりました、ぼくのオリジナル・ソロ曲の数。
2007年のブログみると、「シャーマン将軍」が完成した、と書いてある。これが3曲目だそうで。1曲目がたぶん、旧「倒錯のブラジル」(現「ヒージャー・ダンス」。どちらも意味わからん?)。2曲目が「ハピラ・ファンタジー」だったんだろうね。
それからかぞえて2年程度で、まさかこんなにたくさん自分で曲がつくれるとは思わなかったよ。
もう、忘れないようにするのに必死!です。

この記事をはてなブックマークに追加

ライブ中

2009年10月23日 | ライブ・コンサート・イベント関連
映像と音楽のリンク!

この記事をはてなブックマークに追加

KID'S GALAXY(G・KIDS)

2009年10月15日 | ギター&楽器&作曲関連
とりあえず、近々このオリジナル曲を弾こうと思っている。
ぼくの代表曲の1曲!いままでにないタイプのギター曲です。僕の中ではいちばん愛着の強い曲です。
SFちっくな感じの、宇宙船がグア~っと飛んでくような曲です。ものすごくむずかしい。右指がくたくたになります。(こういう曲が僕には多いな。)

かなり前に出来てはいたが、弾きこなせなくて眠っていました。そろそろ起こしてやらなきゃ。とても激しく忙しい曲です。このような曲を作れたことに、またひらめいたことに、感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

ソロ新曲?ラメントとサウェスター

2009年10月15日 | ギター&楽器&作曲関連
じつはどっちも昔作った曲。
ラメントはつくったけど、なんとなく物足りなくてほったらかしにしてたもの。
サウェスターはいろんな経緯を経て、ウクレレ曲に転じたもの。
これでぼくのオリジナル・ソロ曲はほぼ30曲!実際に人前で弾いてる曲は、ほんの一部なのです。
すこしずつ披露していけるといいな。難しいのと、覚えるのがたいへんなのとで、時間がかかるんです、ぼくの場合。

この記事をはてなブックマークに追加

あなぐらコーヒーナイト・ライブ

2009年10月13日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今月から始まったあなぐらカフェのコーヒーナイトライブ。
1回目は辻林圭のソロライブでした。



今回初の試みでプロジェクターを使ってみました。



以前からやってみたかったこと、映像と音楽の一体化!(コラボではないかも。)
一体化、なんです。



これからどういう風に展開していくのか、楽しみ!



今度はW2Gのライブでも試してみます。使い慣れたら渡辺淳一文学館でもやってみたいな。くどうさんはVJ係でした。

【演奏曲】
ザ・シンティール(辻林圭オリジナル曲)
ハピラ・ファンタジー(辻林圭オリジナル曲)
アリビオ (辻林圭オリジナル曲)
花 (寺島尚彦)
クリスタル・ドルフィン (辻林圭オリジナル曲)
放課後の音楽室 (ゴンチチ)
アルハンブラの思い出 (タルレガ)
道唄 (辻林圭オリジナル曲)
ラ・ルーナ (辻林圭オリジナル曲)
アイム・ウェイティング・フォー・ユー (辻林圭オリジナル曲)
さとうきび畑 (喜納昌吉)
ストリートパーク・セレナーデ (辻林圭オリジナル曲)
きっと明日はいい日だろう (アンディカ)

この記事をはてなブックマークに追加

W2GのラジオTake the Last Trainはじまります!

2009年10月12日 | ライブ・コンサート・イベント関連
正確にはボイス・ブログ。声でつづるブログ、という意味です。ラジオみたいなもの、といえばわかるかな?
先日収録して、近々クドウサンのYOUTUBEの方でアップする予定です。そしたらこのブログやミクシにもリンクさせますね。
この番組を通してWhole2Guttの個性というか二人の個性をわかってもらえれば、ライブに来ても楽しめるかな?という気持ちでやっています。あくまで、ライブのためね。今週中に上げれるかな?毎月2回を目安に収録していこうと思っています。
びんぼう村でのDJの経験が役に立つね。

あ、先日の豊平館のコンサートのページが出来ました。
http://homepage3.nifty.com/k-guitar/2009.9-houheikan_live.html
とてもいい感じです。豊平館の絨毯やカーテンって西陣織なんだって、知ってた?

この記事をはてなブックマークに追加

W2Gのボイス・ブログ;Take the Last Train 始まります!

2009年10月02日 | ライブ・コンサート・イベント関連
WHOLE 2 GUTTの新しいラジオ番組、みたいなものと考えてもらえるとわかりやすいでしょう。
まあ、ラジオではないけれど、僕たちで作るDJ番組とでもいうのかな。ようするにW2Gのおしゃべりをネットにのせて流すわけですよ。
軽快な二人のトークを月2回に渡って、お送りしようという趣向です。
話題はいろいろ。音楽談義からそうでないものまで。突然何を言い出すか予測不能の?!工藤と、冷酷な皮肉屋?!辻林のスリリングなトークをお楽しみください。(まともなことも言います)。
第1回目の収録は9日のコーヒーナイト・ライブの終了後、あなぐらカフェで行う予定です。コーヒーナイトライブは有料ですが、ラジオ(ボウス・ブログ)の収録を見るのは(公開収録です)無料ですので。
なおボイス・ブログの公開先は基本的にYOUTUBEですが、ほかにもmixiのWHOLE2GUTT
応援コミュなどにものせるつもりです。

Take the Last Train!(最終列車に乗れ!)。A列車には乗るな!

この記事をはてなブックマークに追加