札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

鉄東ワイワイ祭りに出演してきました!

2010年08月29日 | ライブ・コンサート・イベント関連
8月最後の日曜、久しぶりに工藤さんと二人で伏古の時以来のお祭りライブして来ました。あちー!湿度高すぎ!暑さにうなされ、トンボにたかられながら演奏何とか終了。作家の一条綾香様が聞きにきてくださいました。暑い中どうもありがとうございました!

そのあとは発表会のリハーサル。昨日からフル活動の二日間でした。眠いです。

つきあたりがステージ。

とうきび甘くておいしかったあ!
コメント (2)

『LEGENDS Acoustic Night vol.5』に出演してきました

2010年08月29日 | ライブ・コンサート・イベント関連
8/28(土)に久しぶりのソロギターでライブしてきました。
ライブ場所は初めての場所でLEGENDSというBarです。


【ライブ詳細】

『LEGENDS Acoustic Night vol.5』

■日時:8月28日(土)19:00開店 20:00開演

■会場:Music&Drinks LEGENDS
札幌市白石区栄通18丁目6-16 日北ビルB1
(地下鉄東西線南郷18丁目駅3番出口から徒歩5分)
TEL 011-856-8484

■料金:ノーチャージ(要オーダー)

■Cast
辻林 圭
岡崎美千代



【演奏曲目】
1.ペケレット湖畔にて (オリジナル)
2.パウシリポン (スフォーリ)
3.パッセアンド (サラモウニー)
4.ストリートパーク・セレナーデ (オリジナル)
5.クリスタル・ドルフィン (オリジナル)
6.ザ・シンティール (オリジナル)
7.ラ・ルーナ (オリジナル)


素敵なライブでした。シンガーソングライターの岡崎美千代様とジョイントでしたが、とても包容力のある温かい歌声にすっかり癒されてしまいました。岡崎様は現在76.1Mhz FM HAMANASU JAPAN というラジオでパーソナリティも務められており、「岡崎美千代のデリシャスタイム」という番組をやられてます。
ギターもすばらしくトークも楽しくて、ほんとうに落ち着いて、和やかな気持ちで楽しませていただきました。

Music&Drinks LEGENDSはオープンしてまだ2ヶ月くらいだそうですが、すでに優れたギター弾きなどが多数集まってきているとても魅力的なお店です。ノーチャージだからお客さんも来やすいですし。この日も演奏後に飛び入りで2曲弾いてくださったギタリストさんの上手いこと!!

いい音楽を聞かせてくれる雰囲気が、すでに出来上がっているお店でした。
またお声をかけていただけそうなので、とても楽しみにしております。

あ、ちなみに私の演奏はというと、お客様には楽しんでいただけたようなので、ほっとしております。

遠くからわざわざ来てくださった、K様H様。本当に、本当にありがとうございました!知らないお店の中でお顔を拝見したおかげで、緊張がほぐれてリラックスできました。

コメント (2)

Cemがボクの曲をイスタンブールでのコンサートで弾いてくれるらしい!

2010年08月28日 | ギター&楽器&作曲関連
今日弾く予定のオリジバル曲「ペケレット湖畔にて」を凄腕ギタリストのCemが来月弾いてくれるらしい。この曲は外国のギタリストになぜか評判がよくこれまでも何人かアマチュアの人がコピー(耳コピで!)してくれたが、Cemのような超一流のギタリストが一流のコンサートホールで弾いてくれるのははじめてだ。youtubeにあげてくれるかな~?聞きたい、すごく!イスタンブールにあるかなり響きのいいホールでやるらしいので、この曲もはえると思う!

できのう、ぼくライブするんだ、とフランス人のこれもすばらしいギタリスト、マイケルさんにいったら



GOOD CONCERT KEI !!!!!!!!!! VERY GOOD CONCERT !!! ;-)

YOU ARE AN EXCELLENT GUITARIST !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Michel D.A

マイケルさんも、いい人だ!!

明日のライブ

2010年08月27日 | ライブ・コンサート・イベント関連
ボクの出番は8時ころだよ。ノーチャージなので気軽に聞いてね。

【ライブ情報】

◇◆LEGENDS Acoustic Night vol.5◆◇
■日時:8月28日(土)19:00開店 19:30開演
■会場:Music&Drinks LEGENDS
札幌市白石区栄通18丁目6-16 日北ビルB1
(地下鉄東西線南郷18丁目駅3番出口から徒歩5分)
TEL 011-856-8484
■料金:ノーチャージ(要オーダー)


今朝ぼんやり歩いていたら、いきなりチワワに吠えられて、息が止まった。ホントに止まった。あのちっこい図体にあんなパワーがあるとは。けんのんな話だねえ。

こういう肩書きはどうだろう?

2010年08月27日 | ギター&楽器&作曲関連
Nylonstring Fingerstyle Guitarist
http://fr.wikipedia.org/wiki/Michel_Dalle_Ave

マイケルさんはこういう具合に自分を名乗っているらしい。
ナイロンストリング・フィンガースタイル・ギタリスト。クラシックの素養ももちあわせているらしい彼にしてみれば、やはりクラシックギタリストというには抵抗があるんでしょう。ぼくも自分の肩書きにはどんなに苦労していることか。モダンギタリスト?モダンクラシックギタリスト?はたまたニューエイジ?ヒーリング?レイヤード?ギタリスト?
一体なんと自分を呼べばいいのか、ほんとうにいつも迷っている。
マイケルさんと同じにしようかな、なんて思ったり。

フレンチ・ギタリストMichel Dalle Ave

2010年08月25日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
"El Taller" de Michel Dalle Ave (2006)


またひとりすばらしいギタリストとお友達になってしまった。。。
日本ではまだ良く知られてないのではないかと思う。
ぼくも知らなかった。
もちろんプロ。それも一流の。うまいしとてもいい曲を書く。ひさしぶりに
ちょっと興奮した。
フランス人ギタリストは面白いものを持ってる人が多いな。


超絶ギタリストCemGunenc からメッセージが来たよ

2010年08月23日 | ギター&楽器&作曲関連
ブラックシー組曲をラプラタ・ギタートリオでyoutubeにあげてるんだが、そのアレンジャーでもあるCemからコメントとメッセージがようやく届いたよ。

とてもよろこんでくれてたよ。わたし、ミスばっかりだったけど、Cemは大目に見てくれました。いい人だ。彼はトルコのギタリストで生徒もたくさんいるんだが、いま最初の教則本を出版したばかりということで、とても忙しかったみたい。
で、その教則本を送ってくれるって!ますますいいひとだー!

しかも、僕の曲を弾いてみたいから何曲か送ってくれないか?ですって!こんな凄腕の一流ギタリストに弾いてもらえるなんて、名誉なことですよ。
でも、わたしの特殊奏法を使った曲(4フィンガー・トレモロとか、ダブルノートピッキングとか)はかなり難しいので、勘弁してくれみたいなことを書いていて、ますます私は調子に乗るのでした。

でも、苦労して練習してよかったです。AさんもKさんもよくがんばってくれましたよ。Cemまた別の3重奏送ってくれたりして。どーするー?

渡辺淳一文学館がフローリングに

2010年08月22日 | 教室
先ほど文学館の方から連絡が来て、今まで使用していた講義室の床が絨毯からフローリングになったそうです。きのうもギターのコンサートがあって、響きがよくなったといわれたそうです。年末の発表会がたのしみになりましたね、みなさん。

辻林圭ライブ情報2010.8.28

2010年08月18日 | ライブ・コンサート・イベント関連
めったにライブをしないというウワサ?の私、辻林圭が久しぶりのソロギターでライブします。場所は南郷18丁目のLEGENDSというBarです。



LEGENDS Acoustic Night vol,5

日時
8月28日(土)19:00開店 19:30開演

会場
Music&Drinks LEGENDS

札幌市白石区栄通18丁目6-16 日北ビルB1
(地下鉄東西線南郷18丁目駅3番出口から徒歩5分)

TEL 011-856-8484

料金
ノーチャージ( 要 オーダー )

Cast
辻林 圭
岡崎美千代
     他



くわしくはお店のHPを見てくださいね。

http://legends2010.web.fc2.com/top.html

大人のライブがたのしめますよ。

ちなみに私の演奏曲目は:

・ペケレット湖畔にて
・ストリートパーク・セレナーデ
・クリスタル・ドルフィン
・ラ・ルーナ
・パウシリポン(予定)
・パッセアンド(予定)
・ロッケリンチョ
・ザ・シンティール

といったところを考えております。変更もありえます。
岡崎美千代さん、おもしろそうですよ。
はこぶ音の経歴見たらポプコン出場歴があるそうで、いっしょにやるの楽しみ。落ち着いた感じのライブになるんじゃないかと。

映画;彼女は最高

2010年08月18日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
彼女は最高 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


基本的にラブラブ映画は見ない。でもこれはテレビで深夜やってたのを終わりの方だけ少し見て、おもしろかったのできちんと見たかった。
スマートで温かみのある脚本の映画を時々無性に見たくなる。あまり、そういうのを知らないのだが。
内容は見てもらうとして、ラストシーンの秋の雰囲気(と勝手に判断)の中で船を出す場面がよかった。(すげー、マニアックか?)
夫婦ってなんだろうね?とちょっと疲れ気味の方におすすめ。(ワシぢゃないぞ)。

エンデュミオン・スプリング

2010年08月17日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
エンデュミオンと叡智の書 (新潮文庫)
マシュー スケルトン
新潮社



なかなか・・・マニアックで地味っぽい、ふしぎなファンタジーであった。
まだよくわからんのですが。。。クライマックスの図書館をさまようシーンは映画向けだね。昔見たバラの名前?という映画を思い出したよ。
この作者は飛びぬけた文章力をもってるが、これを書いたときはプー太郎だったんだとさ。才能あっても仕事がないって、、、気の毒。でもこの処女作でいっきにブレークして映画化もされるそうなので、そのうちみることができるでしょう。
感じとしては・・・ネバーエンディング・ストーリーとハリポタをあわせて、
アクションを削って、グーテンベルグとドラゴンを足した感じ。わかんない?
まあ、読み進めるの最初は正直つらかった。
でもなんか残る本だったな。
秋に読むにはうってつけの本です。なんたって、図書館!が舞台ですから。

楽譜暗記の強い味方

2010年08月17日 | ギター&楽器&作曲関連
これ、文房具店によくある暗記シートなんだけど、A4サイズのファイルになってる。楽譜を入れて赤ペンで塗りつぶした部分は見えなくなるのだ。これ、オススメ。どこに売ってるかは私に聞いて。このサイズはなかなか見ないね。



まったく関係ないけど、暑いので涼しい風を感じさせてくれる動画はどうが?
200904271617

こういう投稿も出来るのかー、しらんかった。

とりあえず、ライブもう一本予定

2010年08月13日 | ライブ・コンサート・イベント関連
まだ日時確定ではないですが、10月にライブ一本やる予定です。くわしくは、後日におしらせしまーす。たのしみにしてね。

教室は涼しいです

2010年08月10日 | 教室
暑すぎだね!ホント沖縄みたい。日陰の気持ちよいこと!晩ご飯はとうふときゅうりでいいなあ、もう。肉はしばらくパスな気分。今日計ったら体重減っていました。

8月下旬にソロライブします。白石区のレジェンドというライブカフェバーで。詳しくは後ほどまた。

裏名所ポリス

2010年08月04日 | さっぽろ裏名所
知事公館そばの派出所、おされ~。ちなみに今日は大通りから円山まであるいた。