札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

チリのクラシックギターの巨匠

2010年01月28日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
youtubeで新しくメッセージをくれたのはチリのクラシック・ギタリスト、ヘルナンさん。
lunalunaのチャンネルで僕のことを知ったらしく、音がクリーンだとか、いろいろ誉めてくれた。でぼくのオリジナル曲も、とてもおもしろいといってくれたよ。たぶん、ベリーフラワーのこと?
かれはいまラテンの編曲をいろいろしてるらしく、出版や教則?ビデオの準備もすすめているらしい。
彼の若い頃のえんそうで、ジョビンのコルコバードがYTにあがっているが、これには唖然とした。ユニーク!ボサノバらしいリズムが最後まで出てこない。こんなのあり?というかこんなの好きだ、私は。
ガルデルのアレンジもさすが、ラティーナだけある。こんなアレンジは日本人ギタリストには無理。
楽譜を送ってくれるといってたが、送ってくれたのは自分と有名ギタリストたちの写真!だった。
これはセゴビアとの写真。右端の若い人(この頃はね)がそう。ほかにもユパンキやパークニング、ジョージモレルやムリエルアンダーソンなどといっしょの写真が10枚近く送られてきた。彼自身の演奏もいかにもラテン・クラシカル・ギタリストらしく堂々とかつ熱い即興的な演奏で、あたりまえに上手い。
また実力者に誉められて、うれしい私。でもユパンキと一緒の写真は貴重だね。

これが。

2010年01月28日 | さっぽろ裏名所
のみたいなあ、雪まつりには。だいこうぶつです。

2010.2.27はこぶ音主催ライブにW2G参加します!

2010年01月26日 | ライブ・コンサート・イベント関連
http://hacobune.com/

というわけで2月27日土曜夜7時頃から白石のライブ&レンタルスタジオLink'sで
インディーズ音楽支援サイト「はこぶ音」主催の合同ライブにWHOLE2GUTTが、
でます。
他のバンドも実力派のところが多いので、かなりおもしろいライブになりそうです。W2Gとしては異色な、(クドウサン的にはホームな、かも?)ライブとなりそうなので、とてもおもしろそう!
くわしいことは又後日おしらせしますが、そういうわけで2月27日土曜は午後5時台のレッスンが最終となります。
生徒の皆様にはご迷惑おかけしますが、振り替えなどの設定よろしくお願いいたしますです。

あ、それでWHOLE 2 GUTTも「はこぶ音」にミュージシャン登録近々しようと思ってます。(いままで忘れてた・・・)登録したらそちらも見てね。

ソングふーゆー円山

2010年01月26日 | ライブ・コンサート・イベント関連
無事、(というか多少ヤケドしましたが)おわりました。
個人的にはいろんな課題が見つかって、たのしかったです。
にんげんは毎回同じまちがいを繰り返しつつ、オトナになっていくのだ。。。
ジャムジカでのWHOLE 2 GUTTの演奏は評判よかったみたい。ほぼ満席。生徒もK夫妻とHさんがお忙しい中聴きに来てくださいました。感謝です。どうもありがとうございました。
このイベントも毎冬開催されるようになるのかな?こんなに人が集まってると。

けさインディーズ支援サイトでおなじみの「はこぶ音」からライブのお誘いと、2月から始まるラジオシアターでの番組のBGMに僕の曲使わせてほしい、とメールがきました。
どうぞ遠慮なく、何の曲でも使ってください。こちらこそありがたいです。
というわけで、ラジオを聴く人がいたらそこらへんもチェックしてねー。

円山夜景

2010年01月19日 | さっぽろ裏名所
こんなにきれいなのだ。でも寒くて滑るので、だれにでもオススメするわけではありません。ジャンプ台も明るいよ。でもカラスと焼き芋やの声がうるちゃいのだ。しかも焼き芋やの声は転調までするのであった。

冬の円山

2010年01月19日 | さっぽろ裏名所
眺めのきれいなこと。いいうんどうだわ。

DenianArcoleoってこの人

2010年01月10日 | 動画&演奏動画!
JS Bach; fugue BWV 1001


で、ぼくの曲エスニック・メディテーションを誉めてくれた人とはこの人ですが、楽譜も出してるらしい。
ラテンも上手い。全然知らないギタリストだったけど、この人のすごいとこはバッハのように難しい曲でも、左手をほとんど見ないで弾いてるところ。
他の曲もそう。すごいテクニシャンだわ。

2

2010年01月04日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
美園の2番出口からまっすぐ。ここら辺はカラスの鳴き声がよく響く。すすけた小豆色のマンションが数棟建っている。道幅は狭く、除雪はされているが人通りは少ない。
マンションが多い。道路の右側にもマンション、左にもマンション。公営住宅美園団地の案内板が立っている。ひと気のない道路を、きょろきょろしながら歩く。

内科病院のかどで道路が左側に曲がり、ひとつが坂の上へ、ひとつが下の方へ伸びている。下の方の道路を歩くことにする。車が一瞬スリップして黒く汚れた雪をこっちにひっかける。大急ぎで避ける。「白石中の島通り橋」を通る。左手に貧相な川が見える。結局坂道を登ることになる。
狭い坂道の両側にマンションが建っているせいか、ちょっと威圧された雰囲気があって歩いているうちに軽く息苦しさを感じるようになる。
左手に二階建ての平たくて大きな店が見える。生鮮市場だ。駐車場入口でいきなり車のクラクションが鳴る。不意を突かれて、驚く。年の暮れなので駐車場にはかなりの数の車が止まっている。

光徳寺が月寒高校の向かい側にある。
寺の前のバス停留所では高校生が寒そうに鼻をかみながらバスを待っている。
フォークリフトの教習所の看板がある。そのそばには
「おんなじ形のパン屋さん」と入口に書かれたパン屋がある。