札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

5月26日からおやすみになります

2010年04月30日 | 教室
掲示板などにももちろん書きますが、26日から南の島へ行くことが決りまして。
26から残りの5月31日までお休みとなります。

サメに食われなきゃ、多分29?30?日頃帰ってきます。「帰りたくないよ~!」とダダこねても、耳を引っ張られて帰ってくることになるはずです。はやくむこうでもギター教室を開きたいものです。ムリ。

ネックのそりを予防するグッズ

2010年04月29日 | ギター&楽器&作曲関連

ストレート・キープというものだそうです。
長年ギターを弾いてきたが、こんなのあるとは知らなかったよ。
効果はどうなんでしょう?
とても気になるので、誰か買って試してください。
どうなんだろ?

http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10012137/

インドネシアの子供達万歳!

2010年04月28日 | 動画&演奏動画!
このブー!ブログはyoutubeでないとろくに動画が上げられないのがブーなのだ。

我が友インドネシア人のギタリストAndhika Basukiが動画を送ってくれた!
見てもらいたいんだけど、ザンネン!
インドネシアの小学校で我が友アンディカのギターを伴奏に、かわいい子供たちが「さくら」を歌いながら踊る短いビデオなんだけど、とてもかわいいよ。ちゃんとみんな日本語で歌ってるんです。そしてひとりひとり、扇子を持って優雅に踊ってるの。
アンディカの伴奏もナイス。
インドネシアの子供達万歳!


あ、おはよございます。さっき起きました。。。

平岡の梅

2010年04月27日 | さっぽろ裏名所
今年も夜の梅を見たいなあ、皆様もぜひ一度!

お疲れ様でした!

2010年04月26日 | 教室
泡盛飲み過ぎた?あたまいたい~。昨日はすごい楽しい発表会でしたよ。終わって大満足でした!打ち上げもおいしかった!喋って飲んで、天国気分でした。出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。発表会の詳細は後日HPへ載せますね。

630ミリのギター

2010年04月23日 | ギター&楽器&作曲関連
630ミリのギターを注文してみた。予想通り2,3ヶ月待ち。
個人的にこの長さのクラスを今後、積極的に勧めていきたいな。とくに手の小さな人には。

このサイズ、むかしから勧めてはいたけれど、自分としても煮え切らない部分があったが、最近それも吹っ切れた気がする。ギターは音色も大事だが、弾き易さがより大事。

プロのコンサートギタリストなら標準サイズ以上のものでいいが、アマチュアなら楽して弾ける、弾いてて楽しいショートスケールの方が場合によっては良いと思う。手が大きい人などは標準で充分だよ。
あまり練習したくない・出来ない人や指関節の固い人などはショートのほうがいいのでは。
年配の人は関節も硬くなってるので、むりせずショートサイズにしたらいいとおもうんだが。

最近はいろんなメーカーからショートが発売されてて質も高くなって来てるような気がする。値段もいろいろあって、充分納得のいくものを選びやすくなってるさ。昔はそうじゃなかったよ。手の大きさ・指の硬さに関係なく標準サイズのギターを弾かされたさ。そのせいで拡張の練習にどれだけ時間をかけたか。おかげで指は少しは開くようになったけど、それは時間が余ってる学生だから出来たこと。
一般の社会人ではそんなに練習時間は割けません。

ギター弦

2010年04月19日 | ギター&楽器&作曲関連
生徒さんにだけの限定販売。限定10個教室に入荷しました。
市内の大手楽器店(SむらとかG堂とか)で買うよりは安いのではないかと思います。とりあえず私の一番のおすすめ弦です。値段が安くて音の狂いが少なく、安定してます。
欲しい人、値段を知りたい人は、わたしに直接聞いてくださいね。

リハーサルがおわって

2010年04月19日 | 教室
夜6時からのリハとなり、おわったのも8時すぎだったが、出席者が多くてリハらしい緊張感のあるものとなりました。

個人的にはとても楽しめた、というか手ごたえを感じさせるリハでした。
もちろん数多くのミスや度忘れなどいろいろあったけど、そんなのはたいした問題ではなく、多くの人が演奏を通して「音楽」を表現しようとしていたことが、すごく印象に残ったリハでした。

たとえミスって指が止まっても、「こう表現したい!」という意欲の芽生えが今回の参加者に多く見られたことが、とてもうれしかったです。
音楽は「表現」がすべてです。どんなにミスが多くても、表現したい気持ちがあればいい演奏ができます。

ぜひ一人一人の「表現に対するこだわり」を聞かせてください。
とてもとても本番が楽しみになりました!(と、さりげなくプレッシャーをかけておこうっと)。

今日の裏名所

2010年04月06日 | さっぽろ裏名所
最後の切手、というのが、なんかね~(笑)
東区の住宅地で。

ウクレレ「レインメーカー・ホテル」完成

2010年04月05日 | ギター&楽器&作曲関連
今日は休みでめずらしく時間があったので、ウクレレで作った曲、レインメーカーホテルを録音してみました。熱帯雨林の中に建つホテルのイメージね。熱帯雨林の写真が足りないなあ~・・・沖縄行ったら写真たくさん撮って来なきゃ。
近々上げます。数日後、ね。
この曲はリバーブが大事だね。エレウクのほうがいいかも。

happy easterはっぴー、いーすたー

2010年04月05日 | ギター&楽器&作曲関連
ゆたぶの世界ではいま、ハッピーイースターというお祭りの時期らしいよ。復活祭ってやつかな?うとくてよくわかりませんが、卵をなんかするやつだよね?イースターエッグ?
目玉焼き食べたい~。玉子焼きでもいいぞ。ゆで卵でもおーけーだ。

それはおいといて、チリのクラシックギタリスト、ヘルナン巨匠から今朝メールが届き、僕のゴロンドリーナの演奏を見てくれたらしい。ちなみにいま、ゆたぶはエラー中でどれも見れません。ゆたぶなんて言ったからヘソ曲げたか?

巨匠は、今までで最高のイースターの贈り物だ!とほめてくれた。お世辞を真に受けるぼくなので、うれしいさ~。
あいかわらず誤字だらけの英語で、Thaksと書いてきた(n抜け)。

で、巨匠ちょっとブルーだったのか、僕の演奏を見て、これでアレンジをし続ける元気が出たよ、みたいなことをおっしゃる。
そですよ、彼ほどの一流のギタリストでも、youtubeにのせても反応が少なかったり、無反応だったりされると、やはり傷つくし落ち込むんです、たぶん。

あなたはいい音楽の友(youtubeフレンドのことね)をたくさんもってるね、と言ってくれた。そう言ってくれたのは巨匠が初めてだ。自分では気づかなかったよ。。。

ヘルナン巨匠、僕のことをマイフレンドというだけでなく、my brother in the guitarなんて言っちゃってます。ヘイ、ブラザー!ってノリなのか?よくわからんけど。


で。
巨匠よ、頼むから少し休みたいな~、他の曲たくさんやらなきゃならないし。アンディカやマリアの曲だって溜まったままなんで、早くあげたいんですけど。

「just wait for more material I will send to you soon 他の曲すぐ送るから待て。 」
そんなに早く、次の曲送る準備してくれなくても、いい~んです~けどぉ~・・・







poem video2

2010年04月02日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介