札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

発表会無事終了

2008年04月29日 | 教室
いつものことながら、終わって脱力状態です。べつに演奏はそんなにしてないんだけど。今回の発表会はいい思い出に残りそうな気がします。常日頃からレッスンしている者として、ちょっと感慨深いものがあったなあ。上手くかけないけど。
感慨深いといえば、なつかしい面々に会えたのも、うれしいオドロキでした。忙しくてゆっくり相手できなかったのが残念だったけど。なたさん、おみやげどうもありがとう!全然変わってないね、キミ。末永くお幸せに!
ギター教師としての年数をちょっと考えてしまったよ。10年間以上だもの。

親指が痛い人

2008年04月25日 | ギター&楽器&作曲関連
そんな検索で来てくれた人がいたみたいなんで。

セーハなどで左親指が痛くなる人は、まず親指の位置を確認しよう。押さえ方は人それぞれだが一応基本は、中指の真下に親指が位置します。で、親指の指先に力を入れて押さえると、指痛くなるよ。できれば関節のあたり、指の固い部分で押さえたほうが少ない力ですむね。あと、意外なことだが拡張ストレッチの練習をするとセーハはラクになる。で、親指もそんなにしんどくならずにすむ、と。ホントだよ。
コメント (2)

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

2008年04月21日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
激情ギターラ!(初回生産限定盤)(DVD付)
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る



ブームになるかな?日本でも?
クラギ・デュオブームおきるかな?
ガブリエラかわいいから、アイドルフラメンコギタリスト出てくる?日本の?
現代ギターでインタヴューとかのる?
けっ、youtubeで先に目をつけてたのはワシぢゃ。

メイさんがお礼にリンクしてくれたよ!

2008年04月13日 | ギター&楽器&作曲関連
5月のボッサのお礼に、メイがご自身のブログに動画をリンクしてくれました。かなり曲を気に入ってくれたみたい。これでひとまず安心しました。。。
その記事はここで見られます。メイは写真家だけあって、素敵な野生動物や植物の写真もたくさん載ってます。たのしいですよ、癒されます。

http://maylattanzio.blogspot.com/2008/04/it-isnt-often-you-get-song-written-for.html

名曲!HAPIRA( Butterfly) Original piece

2008年04月12日 | 動画&演奏動画!
HAPIRA( Butterfly) Original piece


WHOLE2GUTTお気に入りのオリジナル曲。「ハピラ」とは石垣島の方言で蝶を意味するそうです。

Kギタースクールにも国際化の波が!?

2008年04月10日 | 教室
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
苫米地英人
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る



最近入学されたアメリカ人のDさん。アコギでフィンガースタイルを習いたいとのことで、レッスンをしてます。とても上手い!チェット・アトキンスの「チャップリン・イン・ニューシューズ」なんかを、ムズカシ~ネ~、なんて言いながらさらさらっと弾いてしまう。うまいけど、謙虚でとてもていねい。英語の講師をしてるそうですが、ギターが大好きでクラシックも習ってたとのこと。
いろんな曲を弾きたい、といって入学されました。今度はダグ・スミスの「テンペスト」をやる予定です。
で、Dさん、日本語そこそこというか、それなりというかうまいんだけど、ぼくは英語だめなんで、すごい会話でのレッスンになってる。
そばに誰かいたら、きっと漫才してるみたいに見えるだろうな。私は完全にルー語もしくは長島英語状態です。。。みなさん、英語はやったほうがいいかも。

Kギタースクールでは現在アジア系の生徒もおります。こちらもよくわかんない会話ではありますが、なんとか意思疎通はできております。音楽に国境はないとはまさにこのこと。がんばっておりま~す。

鳩間島?波照間島?

2008年04月01日 | 沖縄・石垣
う~ん・・・いちおう今回の旅の主な目標は波照間行き、のつもりなんだけど。あんまり固執はしてないけど。波照間の民宿って5000円くらいからで泊まれるんなら、石垣島のホテルを一日中抜け(できればだけど)して、波照間に一泊って方法もあるなあ、と思いつきました。鳩間島へいく場合よりちょっと高くつくぐらいなんだよなあ~・・・でもどうなんだろう。

鳩間の音楽祭が5月初めのころにあるんだって。ざんねん、タイミングが合えば絶対出たかった!!
実は鳩間島のいちばんの魅力は、島内を歩いてまわれるということだったりして。
自転車レンタルしなくてもいいというのは、地味にありがたい。わたし歩くの好きだし。