札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ジャ・ジェン=チャ・チムドレンの日記より:井戸

2010年06月28日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介



村はずれにある古井戸の中を覗いてみた。底は深く、かすかにハッカの香りがする。

小石を投げ入れてみた。
頭蓋骨が投げ返されてきた。

にわとりを投げ入れてみた。
空き缶が投げ返されてきた。

黒い未亡人を投げ入れてみた。

やがて地鳴りのような音がして、井戸の中から巨大なロケットが飛び出して、猛烈な勢いで空の彼方へ消えていった。



「詩ではなくショートショート小説?です。あしからず。by k」
コメント (2)

ということで波照間・鳩間ページアップ!

2010年06月24日 | 沖縄・石垣
http://homepage3.nifty.com/k-guitar/hobby/top.html

さすが管理人さん。仕事が早っ!
ということで、楽しんでください。やっぱり、きれいな海はいいもんだ。大切に残していきたいものです。

近々オキナワ旅行のページをアップします。

2010年06月24日 | 沖縄・石垣
今年の波照間、鳩間島旅行のページを管理人さんがまとめてくれました。
今回は面白い写真や珍しい写真がたくさん!自信作です。どうぞお楽しみに!近日中にアップする予定です。アップしたら又お知らせしますね。

ショートスケールギター来たよ

2010年06月19日 | ギター&楽器&作曲関連
結構いいですよ!音量もショートって言われなきゃわからないほど大きな音です。そして涙が出そうなくらい弾きやすい!カバティーナも楽に弾ける。今まで苦労してきたのはなんだったの?ショートスケールギターは一度使うとホントくせになります。

来た!弾きやすさNO1ギター!ショートスケール・ギター

2010年06月16日 | ギター&楽器&作曲関連
かねてから生徒の皆さんに一度手にとって見て欲しかった、ショートスケール(通常より長さの短い)クラシックギターがようやく入荷した。受注生産なのだが、思いのほか早く来た。
すばらしい。

弾きやすさに関してはショートスケールに勝るギターは、他にありません。

うちの生徒は大人になってギターをはじめる人が多いのだが、すでに硬くなっている指で苦労してセーハや拡張などをしてるのを見ると、内心とても気の毒な気がするのです。もっと短いサイズのギターを使えば、そんなに苦労しなくていいのに、と思うわけです。

でも札幌の楽器店ではほとんどショートサイズ・ギター(子供用はのぞく)はおいてないし、試すことも出来なかったので、どうしようもなかったんですが。ですが、ようやく教室に1本仕入れることができました。値段も手ごろなので、ためしに弾いてみて、気に入ったら注文することもできます。

ぼくはかなり前の現代ギター誌のエッセーにも書いたように、ショートスケールギターを大人のアマチュアギター弾きには強くおすすめします。
弾くことの苦労がぐっと減れば、ギターはもっともっと楽しめます。ギター界の古い悪習である通常サイズのギターをだれもが使うべき、という押し付けには、断固反対します。

練習時間があまり取れないアマチュアにとって、ギターは弾きやすさがすべて。弾き易いギターを使えば音色を磨くことにも余裕をもって取り組めるようになります。

とくに、指が硬くなっている五十代以上の方は、ショート・スケールのギターを一度考えて見てください。教室に実物がありますので。

630ミリ・ショート・スケールギターはあさって入荷します。

江別のども

2010年06月16日 | ライブ・コンサート・イベント関連
このイラストいいね。傑作だわ。いろんなイベントがありますな。

サイレントギターその2

2010年06月10日 | ギター&楽器&作曲関連
ケースに入れるとこんな感じです。薄いので、旅行にも持って行けます。

中古、サイレントギター

2010年06月10日 | ギター&楽器&作曲関連
アリアの初期のサイレントギターです。当時は三万以上したような気がします。
もちろんフレームは外れます。ただしゆるくなって、抜けやすい部分もあります。弾くのにあまり影響ないと思いますが。内臓アンプはおそらく死んでますので、ヘッドホンさしても使えないでしょう。ヘッドホンも付いてません。ホントになま音で弾くしか使えないでしょう。生音は響かないので、近所迷惑が気になる夜間の練習・アパートなど集合住宅にお住まいの方は、練習するのに良いです。
ソフトケース付きで、5000円で生徒さん限定で譲ります。早い者勝ち!

中古、指の力をつける器具

2010年06月10日 | ギター&楽器&作曲関連
先に書いたように教室整理してるので、使わないもの処分してます。このグリップマスターは楽器屋で売ってるモノ。作りはしっかりしてます。硬めのバネです。生徒さんにかぎり、欲しい人は千円で譲ります。新品は三千円近くしてた気がするけど。検索したらわかりますよ。一本ずつの指を鍛えることができる優れ物です。
欲しい人は言ってください。早い者勝ち!

スナックパイン

2010年06月09日 | 沖縄・石垣
リードのパインはおおきかった

一条綾香様の朗読、すばらしかった!!!

2010年06月08日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介
さっぽろ村ラジオ「デイライト・ストリート」
火曜パーソナリティ 横井りつ子さん
 
13時23分頃~ (開始時間変更あり)
 朗読コーナー 「綾なる言の葉」(約18分)
 (MC/村上佳子・一条綾香)


6月8日、第57回目の放送。

○朗読作品
  1.「花がたり~ジャーマンアイリス~」 (一条綾香作/書き下ろし)
    朗読:村上佳子


  2.「On The Road」(辻林 圭/作) 朗読:一条綾香
    BGM「道唄」(辻林 圭/作・演奏)



いやーーーーー、すばらしかったを通り越して、すごかった!いや、すごかったすら通り越して、すさまじかった!
例えるならブチャイクな人が一流のメイクの人の手によって、すごい美人に生まれ変わる、そんな光景を目の当たりにした気分でした!

「on the road」を朗読します、ということを伺った時、思わず「エッ!?」となりました。これは詩ではなく、エッセイ調ではあるがエッセイともいえない文でして。習作のひとつで、まさかこれが選ばれるとは思ってもいなかったです。この文章が日の目を見ることはまずないな、と。

札幌の街なかを歩きながらそのつど、気になった風景や印象を口述で、ICレコーダーで即録音しつつ、あっちこっちを歩くというのが目的の、文章によるスケッチだったんです。
できるだけ詩のような比喩を用いずに、単純なことばで描写する練習のつもりで書いた文章なのです。

冷たくなりすぎない程度に客観的な描写ができないかな、それでいながらちょっと温かみを感じさせられるようなものが書けないか、という考えの中での文章だったんですが。

一条さんには一言もそんなことを告げてなかったんですよ。それなのに、見事に僕の意図を汲み取っていただいて、ちょっとトーンを落としてクールな感じを出しながらも、温かみのあるニュアンスを含ませて朗読していただけました。
それってほんとにすごいことで、それと同時に、朗読というものの奥深さを知らされましたね。ただ書いてあるものを読めばいい、という次元ではないんですよ。
久しぶりにすごいプロの技を間近にして、自分もW2Gももっとしっかりやらねば!と本気で思いました。

コメント (2)

マブヤー

2010年06月03日 | 沖縄・石垣
琉神マブヤーという沖縄の人気キャラクター。